2018年10月1日月曜日

新たなるメニュー全クリへの挑戦。南インド料理「ナンディニ虎ノ門店」の月木限定ビリヤニ全18種。その⑦「チキンビリヤニ」

昨夜の台風は、雨はさほどでもありませんでしたが、風が大変でした。
今朝雨戸を開けたら、我が家の庭のレモンの木の幹が中程でポッキリ折れていました。
大混雑の電車で、なんとか出勤。
台風一過、良い天気になりましたが、30℃超えの暑さです。
先週、タイ料理バンセーン アロイチンチン 西新橋店のメニュー全クリを達成しました。
次なるターゲットの一つがここ、南インド料理ナンディニ虎ノ門店月木限定ビリヤニです。


12時少し前に到着しましたが、店内は空いています。
出勤できたサラリーマンが少なかったのでしょうか。
にも関わらず入り口は渋滞しています。


ホール係がいつもより一人少ないので、お客さんの捌きに手が回らないようです。
もう一人のインド人お兄さん、通勤できなかったのかな、と余計な心配。


オーダーはもちろんビリヤニ。
ここのビリヤニは全18種類。
月木限定とはいえ単純計算で9週、週一でも18週、つまり5か月あればクリアできるということになります。
しかし、事はそう簡単ではありません。
5月24日から食べ始めたここのビリヤニは、今日で7回目。
しかしローテーションがランダムなため、いつどのビリヤニが出てくるのか予想がつきません。
もちろんお店に来てみたら重複していた、ということもあり、そんな時はカレーランチを頼みます。
今日はチキンビリヤニ
名前からしてオーソドックスなものですが、意外にもこれは初めてです。


と前置きがやたら長くなりましたが、いつものインド人店員さんは、てんてこ舞いになりながらも私の所に注文を取りに来ました。

「ビリヤニ」

と言ったのは私ではなく、彼。

私がビリヤニを頼むことは、もう覚えられているのです。
程なく出てきたチキンビリヤニ
相変わらずの嬉しいボリュームと美味しそうなビジュアルです。


山盛りのビリヤニ。
炭水化物ダイエットと言っていたのはどこのどいつでしょうか。


チキンもゴロゴロと入っています。


今日のカレーはチェティナードチキンカレー
南インドのチェティナード地方の料理はスパイシーで辛味や香味が強いそうです。


そのチキンカレーとライタ、更には生野菜もチキンビリヤニにぶっかけて、ワシワシと混ぜ合わせながら食べ進むのがわたし流。


今日のビリヤニのチキンは骨なしの柔らかい胸肉。
スプーンで簡単にほぐせるので、以前骨付きチキンで失敗したように返り血を浴びる大惨事になる心配はなさそうですが、万一に備え、膝の上に女子的にハンカチを広げます。


カレーの口当たりはマイルドなのですが、後からじんわりと追いかけてくる辛さが刺激的で、実に美味。


やはり後半は苦しくなりましたが、なんとか完食。
腹パンです。


ココナッツ風味のフワフワしたデザートで口中の辛さを中和して、ごちそうさま。


次回来たときは、店員さんにビリヤニローテーションの謎について聞いてみることにします。

達成率 7/18=38.9%




関連ランキング:インド料理 | 新橋駅虎ノ門駅内幸町駅

ナンディニ 虎ノ門店インド料理 / 新橋駅虎ノ門駅内幸町駅
 
昼総合点★★★☆☆ 3.6

0 件のコメント: