2018年10月5日金曜日

レイトランチは季節のさんま丼を新橋駅前ビル1号館「正味亭尾和」で」

新橋の本社でお昼休み会議が終わったレイトランチ。
時計は13時20分です。
せっかくの新橋でしたが、とうとう閉場前に築地に行くことは叶いませんでした。
外は雨がシトシト降っています。
地下で濡れずに行けるお店ということで新橋駅前ビル1号館へ。
七蔵稲庭うどんを食べようと思ってエレベーターで二階に上がりましたが、エレベーターの目の前の正味亭尾和のランチメニューにさんま丼を発見し、方針変更です。


実はこのお店は元部下が脱サラして始めた居酒屋。
色々と苦労があったようですが、ランチの人気スポットにもなり、夜も元同僚たちが贔屓にしていることもあって、繁盛でなりよりです。


入口で先払いしてから、オオバコの店内に着席します。
こんな時間ですから店内はガラガラ。
久しぶりに店主に会えるかと思って奥を覗いてみましたが、仕入にでも行っているのか、不在で残念。


ほどなく出てきたさんま丼は、丼一面にさんまが敷き詰められ、艶々と美しく輝いています。


魚は大好物ですが、中でも光り物は特に好き。
今が旬の秋刀魚は、季節を感じられる上に今年はお値段もこなれているので、嬉しい限り。


お味噌汁は豚汁。


小鉢は今日は肉団子。


お新香付き。


たっぷりの生姜を醤油で溶いて、丼のさんまにかけ回し、早速パクリ。


ここの豚汁は具沢山なので、野菜もたっぷり補給できます。


脂ののった青魚らしい味にご飯も進みます。
ご飯もそれなりの量なのですが、それでも足りないくらいのさんまの量。


ワシワシとDHA&EPAを摂取し、頭の中が冴えてきたようです。




関連ランキング:居酒屋 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

正味亭 尾和居酒屋 / 新橋駅汐留駅内幸町駅
 
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: