2018年10月7日日曜日

真夏日復活の三連休中日。ランチは勝田台の人気店「中華ソバ 篤々」で生姜煮干しラーメン

台風は関東を逸れたものの、その影響からか、風が強く気温も30度超え。
引きこもりの三連休中日ですが、ランチは外食。
地元の人気店でお気に入りの煮干しラーメンを食べようと、妻と次男と三人で勝田台の中華ソバ篤々に出かけました。
12時半でしたが、行列は先頭。
あまり待たずに案内されました。


今日は残念ながら限定メニューの「裏ニボ」は無し。
久しぶりに生姜煮干しソバにしました。
もちろん煮玉子トッピング。
食券を奥さんに渡すと、ご主人から「今日は固めじゃなくていいんですか?」という確認が入ります。
そんな事を覚えていてくれるのが嬉しい。


しばらくして出て来た生姜煮干しソバ。


定番の煮干しソバは煮干し出汁に濃口醬油ベースのタレを合わせるものですが、生姜煮干しソバは煮干し出汁に生姜を加えた白醤油ベースのタレを合わせたもの。
まずはスープをひと口。
見た目の色も風味も全く異なりますが、篤々らしい味わいは共通。
丁寧な仕込みが伝わってきます。


ノーマルの茹で加減のストレート細麺は、スープとの絡みも抜群。


時間の経過とともにスープの熱で変化するレアチャーシューも美味しい。


薬味の生タマネギや大葉と絡めると尚旨し。


半熟煮玉子も楽しんで。


息子が頼んだあえ玉。
この店は大盛の設定がないので、たくさん食べたい人はあえ玉を頼みます。
このままでも、スープに入れても美味しいスグレモノ。


一気に完食。
妻に咎められながらも、残ったスープに柚子酢を入れて完飲です。
満足満腹の連休中日ランチになりました。





関連ランキング:ラーメン | 勝田台駅東葉勝田台駅

中華ソバ 篤々ラーメン / 勝田台駅東葉勝田台駅
 
昼総合点★★★☆☆ 3.6

0 件のコメント: