2018年10月11日木曜日

芝大門のレイトランチは薬膳中華「味芳斎 支店」のピリ辛マーボー豆腐

仕事が立て込んでランチを食べそびれました。
芝の取引先で打ち合わせが終わったのが14時。
「どこもランチタイムは終わりかなぁ」
と思いながら、取引先近くの味芳斎 支店を覗くと、まだ営業中。
15時までのようです。
救われた気持ちでお店に入りました。


ここは薬膳中華。
名物は中華香辛料が効いた牛肉飯ですが、今日はマーボー豆腐定食にしました。


普通ならランチタイムも終わっているアイドルタイム。
それでも店内には複数のグループが食事と会話を楽しんでいます。


程なくご飯とスープ、そして浅めの器に入った麻婆豆腐が出てきました。


ここの麻婆豆腐は、赤みがかった色。


唐辛子はもちろんですが、たっぷりの山椒が効いています。大好きな麻辣味。


もちろんオン・ザ・ライスです。
麻婆丼や麻婆麺もあるのですが、今日は定食気分。


ご飯に乗せたり、そのまま食べたりしながら、食べ進みます。


向かいで牛肉飯を食べている部下女子は汗を噴き出しています。
「辛いでしょう?でも美味しいよね」
と話しかけます。
これで彼女の風邪も治る事でしょう。
遅いランチを食べ終わり、タクシーを拾って会社に戻ります。
この後、大事なプレゼンがあるのです。





関連ランキング:中華料理 | 御成門駅大門駅浜松町駅

味芳斎 支店中華料理 / 御成門駅大門駅浜松町駅
 
昼総合点★★★☆☆ 3.5


0 件のコメント: