2018年10月3日水曜日

ヘビーランチの夜はライトに。「蕎麦きり みよた 八重洲店」で冷やしきつね

今日はランチで食べた味覚石焼麻婆刀削麺のボリュームが多くて、夜になってもお腹が空きません。
退社後に銀座で所用を済ませた後、久しぶりの銀ブラ。
ウィンドウショッピングをしながら、消化を促進しようという考えです。
散歩の仕上げは京橋の恵み屋で軽く立ち飲んで、締めの蕎麦でも手繰ろうと思って覗くと、開店が遅くなるとの貼り紙。
この店は時々、こういうことがあるのです。
しかし、口の中は、もう蕎麦の気分。
そこで思い出したのが東京駅への道すがらにあるヤエチカ蕎麦きり みよた 八重洲店


小諸そばが経営するリーズナブルながらも品質志向な蕎麦屋です。
昼は行列の人気店ですが、夜はまったり。


明るく清潔な店内は調度も品良く、女性店員さんの接客も気持ち良いもの。


銀座から歩いてきて少し汗ばんでいたので、冷たいお蕎麦を手繰りたい気分。
板せいろがいいかな、と思ってメニューを眺めていると、冷やしきつねが目に飛び込んで来ました。
これにしましょう。
本当は生卵をトッピングしたいところですが、ここはオプション不可のルールなので我慢。


程なく出てきた冷やしきつねには、大きな揚げ。
刻んだ紅白蒲鉾と貝割れが彩りのあしらい。


薬味の葱と生山葵をのせ、ツユをかけて頂きます。


北海道江丹別の雪蔵熟成そばは、風味も豊かで喉越しも心地良い。


甘辛く煮含めた揚げも、お蕎麦との相性は抜群です。


スルッと手繰った後は、蕎麦湯で締め。
これで600円(税抜き)はコスパ最高。
立ち食いチェーンが本気を出せば、こういう業態ができるのだなぁ、と実感。
ちょうど高速バスの時間にも間に合うので、アルコールは家でゆっくりと飲むことにします。




関連ランキング:そば(蕎麦) | 東京駅京橋駅日本橋駅




0 件のコメント: