2018年10月22日月曜日

月曜から残業の悲しみを「もつ千虎ノ門店」のもつ焼きとホッピーで洗い流す

やっぱり残業になってしまいました。
実に不本意です。
またしても行きたい下町酒場に行けない悲しみ。
しかも、完全にもつ焼きとホッピーの口になっていますし、一刻も早くこの禁断症状を止めなければなりません。
そこで向かったのはオフィスからも近いもつ千 虎ノ門店


いつも混んでいる虎ノ門サラリーマンのオアシスですが、今日は比較的空いています。
月曜からアルコール切れの人は、そうはいないということでしょうか。
カウンターに座ってまずは黒ホッピーで喉を潤します。


お通しの生キャベツ


唐辛子を振ったもつ煮込みを摘まんで、ようやく人心地つきました。


もつ焼きはハツハラミで。


お通しの生キャベツはゴマ油と塩で味つけされています。
「キャベツは身体に良いけど、ゴマ油と塩はどうかな。取り過ぎなければいいかな」
などと健康に気遣いながら、結局生キャベツをモリモリ。
「飯の前に食べなきゃいけなかったな」
と自分の段取りの悪さを反省しますが、そもそも健康に気を使うなら真っ直ぐ帰れば良いのです。


「あぁ、旨い。。。」
と天を仰ぎます。
このチェーン居酒屋でこんなに喜んでいる客も他にいないでしょう。


何か一品お腹に入れたかったので、メニューに"NEW"のマークがついた釜揚げしらすのねぎ塩冷奴を頼みます。


「絶対身体に良いよ、これ」
と一口パクリ。
なんとここにもゴマ油。
「確かゴマ油は、油とはいえ身体に良かったはず!」
とまた独り言。


ホッピーはナカをお代わり。


もつ焼きはカシラ上シロをタレ で。
もちろんシロはよく焼きでオーダーします。


お代わり無料の生キャベツを追加。


タレのもつ焼きには唐辛子を振って。


ホッピーのナカは一気に三杯飲みました。
帰りの高速バスの時間に合わせて、もう一杯飲んで時間調整。
金宮ソーダ割をゆっくりと舐めながら、それをつまみに仕上げます。
結局ゴマ油はかなり摂取しました。





関連ランキング:居酒屋 | 虎ノ門駅霞ケ関駅内幸町駅

もつ千 虎ノ門店居酒屋 / 虎ノ門駅霞ケ関駅内幸町駅
 
夜総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: