2018年10月25日木曜日

月例「下町ハシゴ酒の会」秋葉原編① 予約の取れない人気店「たん清」の上タン塩焼きからスタート

今月の定例会は、リニューアルで復活した老舗酒場赤津加に行こうということで、秋葉原をチョイス。
ならば、と一軒目はなかなか予約が取れない人気のたん清からスタートしよう、ということになりました。
3週間前でしたが、なんとか18時の回が取れたので、会社をアーリーチェックアウトしてお店へ。


テーブルはセッティング済み。
しかし、残念ながら1名が急遽業務都合でキャンセルとなり、3名で催行となりました。


一番乗りの私は、待っている間にメニューをチェックします。


お値段はやや高めですが、一皿の量が多いそう。


メンバーが揃ったところで、生ビールで乾杯です。


とりあえず、キムチ盛り合わせナムルを頼んでつまみます。


焼肉の注文は、この店ですから当然上タン塩焼きからスタート。
一皿2,000円ですが、3人で十分な量。


厚切りの上タンをサッとレア目に焼いていきます。


レモン汁に浸けて、ネギと一緒に口の中へ。


厚切りですが、上質なので程よい柔らかさ。
もちろんタン特有の歯ごたえもあって、実に美味。


お酒はハイボールにチェンジします。
ここは炭酸がペリエなので、ちょっと高いのですが、ホッピーのようにウイスキーのナカをお代わりできるので、二杯飲む感じの仕様。


上タン塩を堪能したところで、ネギ塩タン焼きへ移行。
こちらは薄切りです。


ホイルに入ったネギも網の上にのせて焼き、熱くします。
これをタンと一緒に食べることで、網の下にネギがポロポロ落ちない仕組み。


白菜キムチが美味しかったので、追加して、肉をもう一皿。
上レバー塩です。


ハイボールのナカもお代わりします。


当然ですが、表面をサッと炙るだけで口の中へ。
とろける生食感が堪りません。
一時間弱のクイックな展開でエンジンを暖めて、二軒目に向かいます





関連ランキング:焼肉 | 秋葉原駅末広町駅岩本町駅

たん清焼肉 / 秋葉原駅末広町駅岩本町駅
 
夜総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: