2018年10月24日水曜日

天気の良い日のお魚ランチは虎ノ門からちょっと遠出。新橋「小次朗」で日替わりの鮪ほほ肉ステーキ

昨日は冷たい雨の1日でしたが、今日は朝から秋らしい天気。
魚ランチの気分だったので、部下女子を誘って虎ノ門から新橋までぶらぶらと歩きます。
狙いのお店は小次朗
日比谷通りの一本裏の路地にある魚の旨い割烹です。


我が家の可愛いセキセイインコ(♀)の名前と同じ、というのはどうでもいいプチ情報ですが、そんな愛着もあって、かなりお気に入り。
彼女にはまだ教えていなかったので、紹介を兼ねての訪問です。


12時ちょうどでしたが、ギリギリ空席がありましたが、すぐに行列です。
定番の海鮮丼三種も美味しいのですが、今日は日替わり狙い。
鮪ほほ肉ステーキです。


板場の店員さんたちがキビキビと動き、威勢のいい声が飛び交うのも心地良い。
しばらく雑談しているうちに、料理が出てきました。


お皿には大きな鮪ほほ肉がゴロゴロと。
山椒が振られています。


大好きな茶碗蒸しや小鉢の里芋煮、お代わり自由の味噌汁など充実の定食です。


ご飯がデフォルト大盛なのはうっかり忘れていましたが、ヘルシーな魚ランチだから
「まあいいか」
と自分に優しい解釈です。


まずはアツアツの茶碗蒸しをひと口。
たまご好きの私には、堪らない小鉢です。


鮪ほほ肉は、もちろんオン・ザ・ライスで。


プリプリした赤身は、一見牛肉っぽいですが、似て非なる食味食感。
仕入れが良いので、実に旨い。


ご飯も美味しいので、どんどん食が進みます。


味噌汁マニアの私は、もちろんお代わり。
美味しい味噌汁が身体中に染み渡ります。


多すぎると思ったご飯も、鮪ほほ肉ステーキがたくさんあったので、結局ペロリ。
そしていつもの腹パンです。
帰りにやなか珈琲店の美味しいアイスコーヒーをテイクアウトして、飲みながら帰りました。




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 新橋駅内幸町駅虎ノ門駅

小次朗魚介・海鮮料理 / 新橋駅内幸町駅虎ノ門駅
 
昼総合点★★★☆☆ 3.5