2019年2月18日月曜日

月例「下町はしご酒の会」菊川編② 「もつ焼 太平」で度肝を抜かれるメガもつ焼きと絶品もつカレー


立ち飲み しろ でエンジンを暖めた我々は、今日のメイン、もつ焼 太平へ。
開店直後に覗いたときは、3人の予約が入っているので入れるかわからないと言われましたが、ダメ元でチャレンジ。


そもそも小さい店なのですが、入口脇の小さなテーブルとL字カウンターのコーナーを使ってギリギリ5人座ることが出来ました。
席を詰めてくれた常連さんに感謝。


私の好きな下町酒場らしい渋い雰囲気。
陽気な大将と掛け合うご常連のトークは聞いているだけでも楽しいのも、大衆酒場の良さ。


一軒目は白ホッピーでしたので、二軒目は黒ホッピーにチェンジして乾杯です。
ナカが濃いのが嬉しい。


もつは、まず小袋刺から。
白と赤のコントラストが美しい。


酢味噌で頂きます。


今日はくじら刺しがあるようなので、それも注文します。


世代的にもくじらには目が無い私ですが、口に入る機会はめっきり減りました。
残念な限りです。


無事に入れたので、ひと安心。
もつ焼きに取り掛かる前に、一品をいくつか頼みます。
魅力的なメニュー群から、豚足ポテトサラダカキフライをチョイス。


もつ焼きの看板を掲げながらも、幅広いつまみのラインナップで、どれも実に美味。


場違いな可愛いお嬢さんがお一人様で現れて、私の隣の席に座ります。
我々のくじら刺しを指して
「それ、なんですか?」
と尋ねます。
くじらがわからないのです。
おじさんが優しく教えてあげました。
ホッピーは早くもナカをお代わり。
濃い目なので、危険な予感です。


落ち着いたところでいよいよもつ焼きに着手します。


ここのもつ焼きはとてつもないメガサイズ。
他店の倍はありますからかなりのコスパ。


タンシロテッポウをたれで頼んでシェア。
大きいからといって大味ではありません。実にモツの旨味を感じます。


ホッピーは、ここでも一軒目に続いて三杯目。


締めはみんなが気になっていた、もつカレーライス
絶対に旨いやつです。
私はかなり上機嫌になってきました。
お会計を済ませて、ノルマの三軒目に向かいます。
関連ランキング:もつ焼き | 菊川駅森下駅清澄白河駅

 
夜総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: