2019年5月19日日曜日

日曜日に息子と地元でサシ飲み① 優しいご夫婦が営む昭和レトロな勝田台の大衆割烹「浜よし」で串あげ


妻が旅行で、長男と二人の晩ご飯。
昨日はスーパーの惣菜で済ませましたが、二日連続はいかにもつまらないので飲みに行くことにしました。
日曜日は選択肢が限られるので、バスと電車を乗り継いで勝田台に来ました。
よく行くもつ焼き「角一」が入る飲食ビルの中にある大衆割烹「浜よし」です。


18時過ぎの入店。
まだ先客はいません。
口コミにあった「優しいご夫婦」というのが、その通りだとすぐにわかる笑顔でお出迎えです。


小上がりに陣取り、ビールを頼んで乾杯してから、メニューをチェックします。


この店は海鮮串あげの二本立てのようです。
息子は串あげ目当てだったので、それを頼みます。


本数など注文の仕方に制限はないとのこと。
紙とペンを渡され、食べたいネタを書き出して「正」の字で数を記入し、お母さんに渡します。
やがて厨房から食欲をそそる油の揚げ音が聞こえて来ます。
美味しい突き出しをつまみながら、待つことしばし。


運ばれてきた串あげは、生キャベツを真ん中にして、お皿に一盛りになっています。
このプレゼンテーションは、写真では知っていましたが、なんだか素朴でいい感じ。


大阪の「串カツ」と異なる、東京の「串あげ」。
とはいえオリジナリティは高く、かなり薄めの衣は素材の食味食感がよくわかります。
揚げ加減も、ネタのクオリティも良く、お酒も進みます。

紅しょうが


キス


豚バラ


しいたけ


ビールからチェンジした角ハイボールはなかなかの濃いめ。
炭酸を自分で割るのもレトロ感があります。


「もう少し食べたい」
という息子の求めに応じて、もうワンラウンド。


イカ


キスをもう一度。


ウインナー


エビ


角ハイボールナカをお代わりです。


ぼんやりとテレビを見たり、雑談しながらの一時間。
お会計を済ませると、お母さんがお土産にミカンをくれました。
なんだか、とてもホッコリするお店でした。
ごちそうさまでした。





関連ランキング:居酒屋 | 勝田台駅東葉勝田台駅

 
夜総合点★★★☆☆ 3.3

0 件のコメント: