2019年5月21日火曜日

大雨でも濡れずに行ける新橋の超アーリーチェックインランチ。「とんかつまるや 新橋駅前本店」で数量限定のメンチカツ


明け方から関東地方は大雨。
風も強く、まさに「豪雨」です。
朝一で新橋の本社で会議があり、そのまま超アーリーチェックインランチ。
11時に開いているお気に入りのお店は限られますが、濡れたくないとなると更に選択肢は駅直結のビルに限られます。
なんとなく新橋駅前ビル1号館に入り、一階へ。
「そうだ、ポンヌフ久しぶりだな」
と覗いてみれば、二人待ち。
しかし開店時間は11時15分なので、まだ15分待たなければなりません。


「ちょっと微妙だなぁ」
と振り返れば、そこには「とんかつまるや」
11時開店で、既に開いています。
もちろん行列はありません。
急遽方針変更です。


行列の人気店ですが、開店直後なのでスムーズに入店。


しかし既に席の半分は埋まっています。
いつもはロースかつか、ヒレかつなのですが、今日は限定のメンチカツにしました。
「限定」という単語に弱いのです。


10分ほど待って出てきました。


コロッケサイズのメンチカツが2つ。
それぞれ包丁が入っています。


ご飯は大きめのお茶碗にしっかりめ。
お代わり自由ですが、それはいけません。
なんと言ってもダイエット宣言中なのです。


トッピングでポン酢おろしを頼んだのも、ヘルスコンシャスな気持ちの現れです。


まずは味噌汁を一口。


ここは赤出汁のしじみ汁という私が最も好きなものですが、これがお代わり自由というのは、「味噌汁おじさん」の私には堪りません。


最初はソースで。


もちろん、オン・ザ・ライスです。
メンチカツはミッシリタイプではなく、フワッとしたタイプで、口当たりの優しいもの。
中はジューシー、衣はサクサクしていますが、ハードなものではないので、品の良い食味食感です。


メンチカツを一つ食べたところで、無料の味噌汁をお代わりし、100円のキャベツもお代わりします。


二つ目のメンチカツは、ポン酢おろしを使いながら。


もちろん、第二ラウンドもオン・ザ・ライスです。


終盤ちょっと苦しくなりましたが、無事寄り切りました。
やっぱり今日も腹パンです。


店を出ると11時半なのに、もう行列が伸びていましたが、ポンヌフの行列は、もっと長くなっていました。





関連ランキング:とんかつ | 新橋駅汐留駅内幸町駅

0 件のコメント: