2019年5月24日金曜日

早くも真夏日のランチは表に出ないでビルの中。新橋駅前ビル1号館「本陣房本店」の納豆そば


昨日早くも真夏日を迎えた東京は、今日も朝から気温が上昇。
もちろん今日も30℃超えの真夏日です。
こんな日は炎天下を歩きたくありませんし、冷たい蕎麦でも手繰りたい気分。
その両方を満たすため、新橋駅前ビル1号館に来ました。
一階にある「本陣房本店」納豆そば狙いです。


昼休み会議だったので、時計は13時。
人気店もアイドルタイムで、すんなり入店です。


もちろんオーダーは納豆そば
極太の田舎そばも選べますが、今日は細麺でお願いします。


本日の蕎麦は茨城県下妻市の常陸秋そばだそうです。


最初にお盆に生卵の黄身と薬味、つゆが出てきます。


待つことしばし。


お待ちかねの納豆そばの登場です。


ここの納豆そばは、納豆以外にも、細ネギ、削り節、刻み海苔、大根おろしがのっています。


ここに、最初出て来た薬味の太ネギと卵黄を入れます。


納豆を最も美味しくする全ての薬味が勢ぞろいしていますから、美味しくないわけがありません。
そばつゆをかけ回し、納豆の粘りを引き出しつつ、薬味が万遍なくいきわたるように、しっかりと攪拌します。


早速ひと口。


やっぱり素晴らしく旨い。
納豆も卵も蕎麦も大好物なのですから、当然なのですが。


ボリュームがあるので、しっかりとお腹いっぱいになりますが、夜の飲み会には丁度良い腹加減。


最後は蕎麦湯で締めて、ごちそうさま。
このまま地下鉄で会社に帰ります。
外を歩いたら、大変なことになりそうですから。





関連ランキング:そば(蕎麦) | 新橋駅汐留駅内幸町駅

 
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: