2019年5月20日月曜日

久しぶりにお気に入りの割烹ランチ。西新橋「酒処 はづき」で焼きしゃけ定食


事務所が移転して、少し遠くなってしまったので、間がいてしまいましたが、久しぶりの訪問です。
M部長からランチに誘われたので、私のとっておきをご紹介ということで、連れてきました。
酒処 はづき


12時40分という、ピークは過ぎていますが、そろそろ売り切れのメニューが出る時間。
案の定、めぬけ西京焼は売り切れでしたが、人気の定番しゃけはまだありましたので、それをお願いします。
M部長はラスワンの豚肉とやさいのピリ辛いため。
優しい女将さんが一人で切り盛りする小さな割烹は、彼女と彼女の料理を慕う常連でいつも賑わっています。
偶然見つけたこの店も、かれこれ2年以上のお付き合い。


肉厚の焼きしゃけは、脂がのって実に美味。


小鉢や味噌汁も滋味深い味わいで、ただでさえ美味しく炊かれたご飯が進みます。


お代わりできますが、ダイエット宣言中ですし、今夜は飲み会なのでグッと我慢。


卓上のご飯のお供も、昭和世代の私には嬉しい限り。


綺麗に美味しく頂いて、お会計。
いつものようにお礼を告げて店を出ました。

M部長に、ビルの一階の昭和レトロな名喫茶「ヘッケルン」を紹介しようと、覗いてみたら、何と休業の貼り紙。
ご主人が足の病気で、しばらくお休みとのこと。
ジャンボプリンとタマゴサンドが大好きなお店だったので、一日も早いご快癒を祈念するばかりです。





関連ランキング:居酒屋 | 虎ノ門駅内幸町駅新橋駅

 
昼総合点★★★☆☆ 3.6

0 件のコメント: