みるみるうちに職場のある虎ノ門はかなりの積雪。
ここが東京都心とは思えない風景となりました。
4年前の北海道旅行用に買ったスノーブーツを履いてきたので足元は万全です。
虎ノ門駅へ。
霞が関の官庁街も雪に煙っています。
自宅に帰るにはいくつかの選択肢がありますが、どうぜダイヤ乱れなら座って帰ろうと京成線の始発、京成上野駅へ。
オンタイムで動いているようです。
さすが災害に強い京成。
上野駅から2時間乗ったところで、さすがに疲労困憊。
途中下車してストレスを発散しようと、勝田台駅で下車しました。
上野から2時間といえば、東北新幹線で仙台までいける時間。
しかしここは千葉県八千代市。
お気に入りの居酒屋、菊富士2号店は、まるでみちのくの北酒場に来たような光景です。
コの字カウンターに腰かけ、まずは黒ホッピーを頼みます。
こんな天気にも関わらず、懲りない面々が酒を飲んでいます。
私も他人の事は言えた義理ではありませんが。
ふと入口に目をやると、ドア越しに雪が積もっているのが見えます。
まさにみちのくの北酒場旅情。
演歌が流れる店内は、旅先で飲んでいるような錯覚に陥ります。
海鮮が旨い店ですので、壁に貼られた今日のおすすめメニューを吟味の上、いわし刺身を頼みます。
一尾を丸ごとおろして出してくれます。
大衆酒場とはいえ、手抜きは無し。
活きが良く、実に美味。
串焼きも頼みます。
鶏皮とかしらを塩で、シロをタレで。
ここは3本がミニマムオーダーです。
いい塩梅に整いました。
銀むつの煮付も出てきました。
脂ののった身は、身離れも良く、よく滲みた甘辛味にホッピーも進みます。
そこへ仕事帰りの息子も合流。
私よりも何本か後ろの電車に乗っていた彼とLINEで連絡を取り合ったのです。
私は下町ハイボールに切り替え。
梅エキスの琥珀色と、炭酸の泡が美しい。
乾杯。
今日は本当に疲れました。
息子もダイヤ乱れに巻き込まれて、かなり大変だったようです。
追加のオーダー。
しめ鯖。
イカげそ揚げ。
下町ハイボールは大好物でもあり、飲み口が爽やかなこともあって、早くも二杯目。
厚揚げ焼き。
息子と四方山話をするうちに、時間は経ち、酒も進んで、更にもう一杯。
一時間半ほど飲んで、帰ることにしました。
そろそろ電車のダイヤも落ち着いてきているのではないでしょうか。
0 件のコメント:
コメントを投稿