2018年1月23日火曜日

ずっと気になっていた西新橋「利尻昆布ラーメン くろおび」にようやく訪問。身体に優しい和風だしと繊細な細麺が美味

久しぶりにランチでラーメンを同僚たちと食べに行くことになりました。
せっかくなら、未訪問のところにしようと思い、提案したのは西新橋の利尻昆布ラーメン くろおび
会社から新橋駅に向かう途中にあって、以前から気になっていました。
本社の同僚の評判も良かったので、リサーチを兼ねての訪問です。


12時半を過ぎていたので、すんなりと着席できました。
明るい内装の店内は、まだ店が新しいこともあって清潔感に溢れています。
あまりラーメン屋らしくないかもしれませんが、女性お一人様でも気軽に入れる雰囲気です。
基本のメニューには夜向けと思われる一品やドリンクもラインナップ。


最近始めたというつけ麺の他に、「糖質制限用に作った」という麺なしラーメンというのも気になりましたが、今日は初めてということもあって、全部入りのくろおびラーメンにしました。


しばらく待って出てきたラーメンは、上品な盛り付け。


彩りは目にも鮮やかですが、何より昆布をベースにしたスープの香りが優しい。


まずはそのスープからひと口。
昆布ベースなので、確かに和風ですが、鶏ガラなどの動物的な味も密かに隠れています。
滋味豊かな風味で、ゴクゴク飲めそう。


ストレートの細麺は、するすると喉越し良く胃に落ちていきます。
和風だしとの相性は抜群です。


海老ワンタンは二つ。
これも丁寧な仕事が窺えます。


大好きなたまごは、メニューにも「とろ玉」とあるように、絶妙な半熟。
大きな穂先メンマが二つ入っています。
これも想像通り柔らかい。


中盤の味変で胡椒を振ります。


とろ玉は黄身の甘みを感じて、とても美味しい。
淡白なスープともよく合います。


一気に完食です。
スープも完飲したかったのですが、家人の顔が脳裏に浮かび、我慢です。


昨年オープンしたばかりですが、評価も高く、界隈のラーメン店では人気の店となっています。
確かに食べてみて、納得の味。
二日酔いの翌日に、「麺なしラーメン」を食べてみたいと思いました。




関連ランキング:ラーメン | 虎ノ門駅内幸町駅新橋駅


0 件のコメント: