2018年1月23日火曜日

大雪で連夜のダイヤ乱れ。勝田台で途中下車してお気に入りの「角一」でホッピーともつ焼き

今日も夜までダイヤが乱れました。
通勤疲れで一杯飲まないとやっていられないので、連夜の勝田台途中下車。
昨日は大衆酒場菊富士2号店でしたが、今日はもつ焼き角一にチェックイン。


創業48年と言いますから、1970年(昭和45年)に創業ということでしょうか。
昭和レトロでディープなもつ焼き屋ですが、実に旨いのでお気に入り。


まずはホッピー
突き出しは定番のマカロニサラダ


とりあえず、もつ煮込みを頼みます。


理想的な立ち上がり。


ここのもつ煮込みは、もつの脂と味噌仕立ての汁が混然一体となって、実に美味。


タン刺しを頼みました。


今日は生姜で。
タン特有のコリコリした食感が楽しい。
鮮度の良さがわかります。


ナカをお替わり。


もつ焼きも頼みます。
好物のカシラを塩で。


赤身と脂が程よく交じった、ジューシーで固めの食感が好きなのです。


アルコールはプレーン酎ハイにチェンジ。


下町らしいコダマの炭酸で割ります。
レモンは抜きで。


もう一品。
シロタレよく焼きにしてもらいました。


少し焦げ目がついて、表面が固くなるくらいが、シロは好き。
その方が、中の弾力との食感のコントラストが際立って、好みなのです。


連夜の通勤疲れも、ようやく落ち着きました。
まだ時間も早いので、今日はゆっくり休めそうです。




関連ランキング:もつ焼き | 勝田台駅東葉勝田台駅

 
夜総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: