2018年1月27日土曜日

実に久しぶりの横浜中華街。 ミシュランのビブグルマンにも選ばれた中国家庭料理「山東一号店」で名物のモチモチ水餃子をココナッツ風味のタレで食す

急に思い立って横浜中華街を訪れました。
記憶は曖昧ですが、10年は来ていないのではないでしょうか。


11時に着いたので、まだ人出もさほど多くはありません。


裏路地を散策しながら、候補の店をチェックして回ります。


途中で関帝廟にもお参り。


 いくつかの候補から、今日のランチは山東一号店に決めました。


中国家庭料理を看板に掲げるお店です。


庶民的で安心して使える美味しいお店の称号、ミシュランの「ビブグルマン」にも選ばれています。


今日は息子にハンドルキーパーを任せて、私は久しぶりの昼ビール。
生ビールは嬉しいサッポロです。


妻と息子は水で乾杯。


ザーサイをつまみで頼みました。


しばらくして出てきた名物の水餃子


一皿10個。
この店のマストアイテムです。


卓上の壺に入ったタレを、よくかき混ぜてから取り皿に入れます。


このタレはココナッツの入った特製。


モチモチした肉厚の皮とジューシーな餡のコントラストがナイス。
オリジナルの甘辛いココナッツの入ったタレと相まって独特の美味しさを演出します。


上海焼きそばはボリューム満点。


徐々にテーブルの上が賑やかになってきました。


春巻


台湾ちまき
ちょうど三個だったので、一人一個。


小振りなので、パクっと食べられます。


早い時間なのですんなり入れましたが、その後で一気に混んできました。
やはり中華街のランチは早めが良いようです。
お会計は締めて4,104円。
これで十分でした。





関連ランキング:中華料理 | 日本大通り駅元町・中華街駅石川町駅

 
昼総合点★★★☆☆ 3.4

0 件のコメント: