2018年3月28日水曜日

上野で「花より団子」の家族ハシゴ酒③ 三軒目は30年来通う御徒町の「中華珍満」で名物の焼きそばと餃子

上野御徒町のガード下で二軒ハシゴした後は、締めの三軒目。
家族を連れて来たのは、御徒町駅近くの路地裏にある中華珍満
餃子と焼きそばが名物です。
まだ売り切れていないか確認してから行列に並びます。


私が結婚と同時に東京に転勤した頃から30年来通う町中華。
周囲の景色はすっかり変わり、厨房の料理人も入れ替わりましたが、不思議と味は変わりません。
いつの間にか行列まで出来る店になったのは、ネット社会の影響でしょうか。


15分ほど待って入店です。


私は生ビールでリスタート。


今日三度目の乾杯です。


突き出しのメンマと、別注の煮玉子


いい味が滲みています。


餃子が焼き上がる前に酢胡椒と辣油酢醤油をスタンバイ。


二皿注文した名物の餃子が出てきました。


大ぶりな手のし餃子。


最初は酢胡椒で。


厚めのもっちりした皮。
焦げ目は程よくカリッとしています。
大きめの餃子は餡もたっぷりで、肉の旨味を感じます。


焼きそばが出てきました。


たっぷりの野菜と極太麺。
このビジュアルに家族も驚きます。


そして、その極太麺は焼うどんのようにフニャっとしていて、焼きそばというイメージではありません。
ソースではなく、醤油ベースに味覇(ウエイパー)的な隠し味。
これが、実に旨い。


餃子は酢醤油辣油でも頂きます。


紹興酒を頼みました。
やっぱり私が一番飲んで食べるようです。


「餃子をもう一皿食べたい」
という皆のリクエストでしたが、残念ながら売り切れ。
やはり人気なのです。


「花より団子」の家族で上野ハシゴ酒は終了。
私はまだ飲み足りないので、家に帰ったら、もう少し飲みましょう。




関連ランキング:中華料理 | 上野御徒町駅御徒町駅上野広小路駅

中華珍満中華料理 / 上野御徒町駅御徒町駅上野広小路駅
 
夜総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: