2015年7月27日月曜日

「第13回京阪会」は再開発ですっかり景色の変わった香里園駅。路地裏に残る北河内の下町にある大ネタ寿司屋「総本山」

私が関西支社に来てから設立した職場有志の懇親会「京阪会」も早13回目となりました。
毎回会員各自が京阪沿線縛りで情報を集め、お店を投票で選ぶのがとても楽しみです。
今回は香里園
どうして、この駅が今まで選ばれなかったのか不思議な急行停車駅。
成田山不動尊への最寄駅として知られていますが、私の学生時代は典型的な京阪の駅で、駅前にいきなり飲食店やパチンコ屋、文化住宅が立ち並ぶ北河内の下町でした。
ところが、今では素晴らしく立派になった関西医大を始め、高層マンションが立ち並び、駅前にはロータリーまで。
時代の変化には驚くばかりです。


「スタバがあるじゃない!?」
と驚きの声がメンバーから。
京阪沿線縁の面々ですら驚く変貌ぶりです。


それでも、ロータリーを抜ければ、昔の猥雑な街並みが残っていました。


香里園駅なのに、なぜ香里駅前通商店街なのかは謎。


今日の宴会場は駅から徒歩5分ほどの寿司・海鮮の店、総本山


私の止まり木バーの飲み友達が寝屋川出身で、その方の情報から。


かつては一楽という大ネタで有名なお店で、家族連れなどに人気があったそうです。


居抜きで変わったようですが、コンセプトは変わっていませんでした。


小上がりの掘り炬燵席。
10人がけに6人でゆったり。


カウンター席の向こうが板場。


まずは生ビールで乾杯!


今日のメンバーは会長のM次長、W次長、M部長、紅一点のTさん、永久幹事の若手T君、そしてファウンダーの私の6名。


突出し


お寿司は最後として、まずは一品から。
選択肢が多く、なかなか決まりません。


壁にもオススメメニュー。


板場にもオススメのピックアップが貼られています。
手作り感満載の、なんともアットホームな雰囲気がいい感じ。


やはり海鮮がウリですから、まずはお造り盛り合わせにしました。
これは上で1,980円。
二皿頼みました。


Tさんが頼んだ牛タタキのサラダ


お造りはどれも活きのいいもので、この値段なら納得の味。


今日のオススメメニューからはも天ぷら


生ビールをお代わり。
今日はお客さんが少ないので、ホール係のバイトのお姉さんは、我々のテーブルに張り付いた感じで、すぐに対応してくれます。
板場のお兄さんたちも含めて、元気で気持ちいい接客です。


私がちょっと摘まみたかったふぐ皮ポンズ


お酒を飲まないTさんのために、腹持ちのいいものを。
特大エビ3本揚げの天ぷらを二皿注文。


なかなかの迫力。


天つゆで。


W次長が頼んだ、大阪の夏の風物詩水なす


お酒を切り替えましょう。
ハイボールの種類が豊富で驚きました。


私はプレーンな角ハイボールで。


M次長がずっと狙っていたアワビバター焼き
@1,280円とは何とも香里園価格。
「でも、調子にのっていろいろ頼んだら意外と高くなりますよ」
と冷静なW次長。


最後はもちろんお寿司。
色々悩みましたが、大ネタ勝負のこの店では種類も食べることが出来ないでしょう。


結局、上寿司盛合せを二皿。


穴子はシャリの3倍はありそうです。


角ハイボールをもう一杯。


包丁で半分に切ってあるネタもあって、それは分けることができました。


そろそろ皆さんお腹いっぱい。
高級品は私がゲットしました。


寿司屋だと時間が余るかな、と思っていましたが、意外と座持ちがよく、あっという間に2時間経ちました。
近々結婚する若手のT君の馴れ初め話や、各人の最近の職場の話題など、会話は尽きませんが、今日はそろそろお開き。
再び下町飲食街を抜けて、香里園駅へ。
そこで上り組と下り組に別れ、M部長と私は淀屋橋行きの電車に乗り込みました。
今から次回の京阪会が楽しみです。




関連ランキング:レストラン(その他) | 香里園駅

↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ


総本山レストラン(その他) / 香里園駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3