2015年7月30日木曜日

【悲報】定期的に牛肉と生卵の補給に使っていた堂島「鉄板料理 要」のランチが8月から大幅値上げ。お別れの石焼ステーキ定食とWTKG

「鰻丼食べに行かない?」
猛暑続きの大阪ではスタミナ補給は欠かせません。
一昨日、M部長とY]部長が高くて不味い鰻丼の地雷を踏んでしまったと知っていたので、美味しいお店で食べようと誘ったのです。
会社を出たところで、Y部長が急に切り出してきました。
「要が来週から大幅値上げで、ステーキも無くなるんですよ」
その情報は知りませんでした。
「じゃあ、要にしよう!」
と方針変更です。

鉄板料理 要


確かに、黒毛和牛の価格高騰に伴い、ステーキ定食の販売中止と、定食の価格値上げが入口に掲出されていました。
その他の定食も消費税を外税に変えるようです。


CPが高い人気の店ですが、今日も行列。
10分ほど待って着席です。

確かに安全な和牛にこだわっていますから、価格変動の影響は受けやすいのでしょう。


もちろんオーダーは、消え行く石焼ステーキ定食
ブルートレインのラスト・ランを見送るような気持ちです。


卓上には生卵。
1,000円ランチで黒毛和牛と生卵食べ放題という高CPも、今は昔ということになるのです。


石焼ステーキ定食


石版の上でジュウジュウと音を立てるレアステーキ。

video

釜焚きのご飯。
今日は少な目にはしてもらいませんでした。
WTKGを狙っているからです。
もちろんお代わりは自由。


牛骨味噌汁。
これもお代わり可。


サラダ。


お新香。


ステーキ用に醤油ベースのタレと塩が付いてきます。


最初はタレでオン・ザ・ライス。


牛骨味噌汁はたっぷりの玉ねぎとしめじが入っています。


塩でも頂いてみます。


TKGはもちろんW。


かなり粗めに溶きます。
白身がまだはっきり残っている位が好き。


予定通り牛骨味噌汁はお代わり。


私が大阪に転勤してから出来た店。
生卵食べ放題、今は無くなりましたが大好きなすき焼き弁当をよく食べに来たことが思い出されます。
しかし、もう以前のように来ることはないでしょう。
景気回復を実感出来ない、世知辛い平成の世になりました。



関連ランキング:ステーキ | 渡辺橋駅北新地駅西梅田駅

↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ