2015年8月2日日曜日

近江~若狭~丹波 鯖街道ツーリング② ランチは小浜魚港そばのメガ盛り「こだま食堂」。わらじ大のソースかつ丼と越前おろしそばのセットで熱中症対策

小浜市内に着いたのは13時半を回っていました。
ランチは、前もって決めてあった小浜漁港近くのメガ盛り食堂。


港に面し、小浜海上保安署の隣にあるこだま食堂


入口にはメニューがずらり。
いずれも大変魅力的ではありますが、注文は決めて来ました。


店に入ると、いきなり凄い光景に出くわします。
ご飯やみそ汁、クリームシチューやスープなどのセルフお代わりコーナー。
まるでバイキングのようです。


カウンター席に案内されました。
定食(丼もの)・セットを注文した人が利用可能なシステムとなっています。


夜営業もありますので、飲み屋的にも使えるようです。


もちろん私の狙いはこれ。
当店名物わらじかつ丼


テーブルに着くや否や
「わらじかつ丼をお願いします!」
とかなり前のめりに、女子高生アルバイトと思しきお姉さんに注文しました。
「すいません、さっきわらじが売り切れたんです」
予想もしなかった答に、私の頭は真っ白に。
「・・・・・」
彼女は申し訳なさそうに私の顔を見ています。
きっと、相当悲しい顔をしていたのでしょう。
朝6時に起きて、炎天下を小浜まで走ってきた今日最大の目標を、たった今失ったからです。
「ちょっと、考えます・・・」
という言葉が、辛うじて私の口から出て来ました。

熱中症で水分不足の私は、卓上のポットから冷水を何杯も注ぎながらメニューをめくります。
越前おろしそばも名物のようですが、これはご飯ものとのセットにすることで、まずは第一段階は決定。


しかしその後がなかなか決まりません。
あまりにもメニューが多いのです。

麺類を中心としたセットメニュー。


フライ物の定食。


もちろん鯖をはじめとした魚も。


「当店自慢」などと言われると、更に心は乱れます。


しかも、無限とも思える組み合わせのサービス定食や、鍋まである始末。


しかし、こんな時こそ初心に帰って、丼に絞り込むことにしました。


5分以上悩んだでしょう。
かつどんのページを開いた私は、私の悩みに答えられそうなベテラン女性店員に声をかけました。
「すいません、わらじかつ丼に近いのはどれでしょうか?」
「味はソースなので、スースかつ丼が同じになりますね」
「量はどれが近いでしょうか」
「3枚でわらじと同じですね」
なるほど、見ればわらじかつ丼ソースかつ丼の大が同じ値段。
グラム数が同じなのだな、と見ました。
しかし、そばも食べたいので、かつ丼は並にすることにしました。
「ソースかつ丼の並をセットにして、おろしそばでお願いします」
まだ食べてもいないのに、大きなミッションを果たしたようにぐったりとなりました。


福井新聞をめくりながら、到着を待ちます。


10分ほど待って出てきたソースかつ丼とおろしそばのセット


わらじかつ丼を拝むことは出来ませんでしたが、十分な大きさです。


スマホとの比較。


丼からしっかりとはみ出しています。


越前おろしそば


小鉢は冷奴。


まずはおろしそばを手繰ります。
冷たいお蕎麦が、火照った身体に滲みて行きます。
もっとも、火照っているのは熱中症のせいではなく、テンションが上がり過ぎたからかもしれません。


巨大なカツをリフトしてみます。


その下のご飯にもソースがかかっています。


一口齧ってみました。
しっかりと叩き伸ばされた豚肉とサクサクの衣の食感が抜群。
先ほど厨房から何やらトントンと叩く音が聞こえたのは、豚肉を叩き伸ばすためだったのでしょう。


ソースのかかったご飯も実に美味。
キャベツも入っていないソースかつ丼ですが、シンプルながらも力強い丼です。


味噌汁がついていないことに気が付きました。
先ほどのセルフお代わりコーナーに注ぎにいきます。


別盛の葱しか具がありませんでした。
早い時間に来た人たちが、ハイエナのように鍋の具をさらってしまったのでしょうか。


お代わり自由のお漬物からも梅干しと昆布をピックアップ。
熱中症対策のため、即効性の高い塩分を補給します。


一枚食べ終わりました。
上に載っているカツが大きすぎて、下に隠れているご飯の進捗管理が、かなり困難を極めます。


スープも飲んでみました。
こちらには玉ねぎが入っていました。
玉ねぎしか入っていないところをみると、先ほどの味噌汁は誰かが具をさらったのではなく、もともと葱しか無かったのかもしれません。
少し安心しました。


完食完飲、気力も体力も回復しました。


わらじかつ丼を拝めなかったのは、返す返すも残念ですが、熱中症に打ち勝つだけのエネルギーと水分と塩分を補給しました。
若狭名物の焼き鯖寿司を土産に買うために店を後にしました。



関連ランキング:かつ丼・かつ重 | 小浜駅


↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村




B級グルメ ブログランキングへ



こだま食堂かつ丼・かつ重 / 小浜駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5