2015年8月7日金曜日

金曜日の夜はひとりでまったりと。地元東天満の居酒屋「美尋」~バー「ホワイトラベル」の定番コースで早々に轟沈

暑い一週間でした。
ようやく金曜日。

暑さに弱い私は、相当へばっているのでしょう。
仕事も早く終わったので、18時半にはお気に入りの居酒屋、東天満の未尋にチェックインです。


電話してあったので一席確保しておいてくれました。
まずは生ビール


カウンターの上の大皿料理から選びます。


マカサラかと思ったらペンネサラダ


野菜を摂りましょう。
目の前にあった小松菜のお浸しも頼みます。
油揚げと豚肉が美味しそうです。


前回飲み切った三岳を、また仕入れておいてもらいました。


ネタケースに美味しそうないわしがありました。


「塩焼きにしてくれますか?」
「はいよっ!」
美しい焼き色です。


まさに旬のいわしは脂ものって実に美味。


綺麗に頂きましょう。
残してはいわしに失礼です。


能登岩もずく、とメニューにありました。
マスターの出身地石川県のもの。
10月に休みを取って北陸へツーリングに行く予定が具体化したので、その報告をマスターに。
温泉好きのマスターから、いくつか寄るべき温泉も教わり、更にプランを詰めることにしました。
「富山県の大阪事務所からいつもパンフレット送ってくるから、また渡しますわ」
とマスター。
こんなお付き合いができるのも、このお店の良さ。


「そのもずくは、ちょっと固いんですよ。でも、美味しいですよ」
とマスター。
三杯酢の酸味が、夏バテの身体に沁み渡ります。


やはりネタケースに美味しそうなイカ下足がありました。
「炙りでお願いします」



いつの間にかお店は満席。
今日は、仲の良い常連さん同士を小上がりに相席で入ってもらうほど。
そろそろ席を空けたほうがよさそうだな、と思いお勘定をお願いしました。




関連ランキング:居酒屋 | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅


もちろん金曜日ですから、ハシゴ。
もう一軒も、定番のバーホワイトラベル


カウンターには見知った顔。
やはり、ホッとする大切な止まり木。
いつものハイボールで皆さんと乾杯。


今日のタマゴサンドはクミン入りのトースト。


早がけのご常連さんから、中盤のご常連さんへと入れ替わり、いつの間にか時間が過ぎていきます。


楽しい会話が弾むと喉が乾くので、ハイボールを水感覚で飲んでしまいます。
もちろん、暑さで水分不足というのもあって、いつもよりもハイペース。


2時間ほど飲んで帰りましたが、気がついたら、またもやソファーでした。



関連ランキング:バー | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅


↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村