2019年11月1日金曜日

下町酒場仲間とはしご酒 立石~船橋① 17時待ち合わせで「宇ち多"」のカシラから


今日は金曜日。
16時でフレックス退社して立石「宇ち入り」をキメようと前日から目論んでいました。
そこへ敬愛する下町酒場仲間にして食べログ名レビュアーのしろくまさんからDMが入りました。
彼も金曜日の17時メドで宇ち入りするというのです。
私は16時40分頃京成立石駅に到着。


目指す「宇ち多」は10人ほどの待ちで、三連休前の金曜日としては行列が短い方。


しかし、連れが揃わない内に並ぶのは御法度ですから、栄寿司の前あたりでしろくまさんの到着を待ちます。
17時をちょっと回ったところで彼が到着し、晴れて行列に並びます。
列は少し伸びて15人くらいになっていますが、回転は良さそうです。


15分程の待ちで、私ひとりがとりあえず鍋前の席へ。
梅割りとまだ残っていたカシラタレで頼みます。


鍋前は初めてだと喜んでいたのも束の間、二人並びのスペースがナカ席に空いたので、そちらに移動です。


今日は二人なのでシェアして色々食べられそう。
しかもまだボイルもカシラもあるという嬉しい在庫状況です。
もちろん「宇ち入りの達人」の彼と一緒なら、難度の高いこの店も大船に乗ったつもりで楽しめます。


ひとり一皿の権利があるカシラを、しろくまさんは素焼きお酢で注文。
希少なカシラをとりあえずキープしたところでボイルを攻めます。
レバボイルお酢は二本。


焼き上がったカシラ素焼きお酢が出てきたところで、梅割りは二杯目。
甘めで頼みます。


大好物のハツ生お酢に合わせて酒が進みます。


軟骨素焼きは、ボイルのお酢を利用して更にたっぷりの酢醤油でも楽しみます。
今日は実に充実しています。


テッポウ生お酢でもらって、今日はボイル三昧です。


もちろん梅割りは三杯目。


最後は煮込み黒いとこ
フワがたっぷり入って、独特の食感が楽しめます。


大根生姜のっけてお酢を頼んで、その生姜を煮込みにオン。
こういう食べ方を提案してくれるしろくまさんに、本当に感謝です。


もう一杯だけ、梅割り辛め半分で頼んで、ここは締め。
完璧な立ち上がりで、エンジンは暖まりました。





関連ランキング:もつ焼き | 京成立石駅青砥駅

宇ち多゛もつ焼き / 京成立石駅青砥駅
 
夜総合点★★★★ 4.0