2019年10月30日水曜日

大好物のTKGがひと際おいしく感じる10月30日は「たまごかけご飯の日」。虎ノ門の居酒屋「さくらさく」で縞ホッケ定食に生卵トッピング


今日は「たまごかけご飯の日」
毎年10月30日にやってくる記念日です。
第1回日本たまごかけごはんシンポジウムが開催された2005年10月30日に制定されました。
制定したのは島根県の「日本たまごかけごはん楽会」
あまり知られていない記念日ですが、たまご大好き、TKG大好きの私には重要な日です。
ダイエットでランチはコンビニサラダが基本ですが、今日は外食にします。
会社の近くで卵かけご飯といえば、居酒屋「さくらさく」


炭火焼魚が美味しいお店で、生卵がトッピング可能。
おかずが焼魚ならダイエットにも悪くありません。
11時半の開店に合わせてチェックイン。


カウンター席に座り、縞ホッケ定食を頼みます。
もちろん生卵トッピング


程なく生卵と、大きな縞ホッケと共に定食がお盆にのって出てきました。


ご飯は少な目と頼むのを忘れましたが、この店は虎ノ門にしてはデフォルトがお茶碗に普通盛りなので問題ないでしょう。
もちろんガッツリ食べたい人にはお代わりが一杯は可能。


定食は小鉢、味噌汁、サラダ、お新香付き。


まずは味噌汁をひと口。


それから肉厚の縞ホッケに箸を入れ、大胆に大きな白身をオン・ザ・ライス。


卓上の丸美屋のさけふりかけも嬉しい常備品。
しかし、サービスだった味付海苔は無くなっていました。
久しぶりに来たので定かではありませんが、消費税増税を機にやめたのかもしれません。


ご飯が半分くらいになった中盤で生卵を割り、白飯にイン。


醤油を掛け回して粗めにワシワシと攪拌します。


ランチダイエットに取り組んでいるので、実にご無沙汰のTKGです。
少な目ご飯の方が卵かけご飯がシャバシャバして、お茶漬け風にズルズルと啜れる食感が好き。


縞ホッケもTKGにオン・ザ・ライスして、そのまま一気にフィニッシュです。
実に久しぶりの卵かけご飯を、まさに相応しい日に食べることができた、大満足のランチでした。





関連ランキング:居酒屋 | 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅

 
昼総合点★★★☆☆ 3.4