2024年11月19日火曜日

【台南・高雄グルメ旅⑮ 4泊5日最後の晩ご飯はプチ贅沢にホテルの飲茶。「港都茶樓」は雰囲気もコスパも最高】

 

旅行もいつしか最後の夜を迎えました。
最後の晩ご飯は落ち着いてゆっくり食べたいということで、ホテルの飲茶をセレクト。
地下鉄オレンジライン鹽埕埔駅2番出口より徒歩3分。翰品酒店高雄(シャトードシンホテル)の3階にある「港都茶樓」へ。
あいにく予約は取れなかったのですが、当日枠があるだろうと強引に押し掛けました。


モダンな雰囲気のエントランス。


待つことを覚悟で訪れたのですが、なんと「すぐにご案内できます」と言われて嬉しい誤算。


店内はほぼ満席ですが、運良く一席空いていたようです。


早速メニューをチェックします。


飲茶といっても、オンデマンドスタイル。
QRコードを読み取ってオーダーするシステムです。
時代の進化を感じます。


まずは台灣啤酒
楽しかった旅に乾杯です。


メニューは、特別な一品料理から一般的な飲茶料理まで幅広いラインナップ。
どれも魅力的で妻も私もテンションがアップ。


早速、妻のチョイスでオーダーします。
サービスは比較的クイック。
最初に出て来たのは、オイスター風味の湯葉巻き蒸しスペアリブの豆鼓ソース蒸し


今日は一日よく歩いたせいもあって、疲れてお腹も空いています。
美味しい料理が一段と美味しく感じられるベストコンディション。


大根餅は私の大好物で、これは私がリクエスト。


もっちりした食感と旨みがナイスな一品です。


エビ入り揚げもち揚げエビ春巻のライスペーパー巻き


サクッとした皮とプリプリした中のエビのが美味しいエビ入り揚げもち。


揚げエビ春巻のライスペーパー巻きは、ユニークな料理。
もっちりしたライスペーパーの中はカリっとした春巻と、プリプリしたエビなので、一口で三度美味しい食味食感です。


台灣啤酒をお代わり。
台湾はハードリカーを置かない店が多いので、ビール腹になりがちです。


エビ蒸し餃子は二つ頼みました。


皮も中の海老もモチモチプリプリで実に旨い。
これが大好物で注文した妻も喜んでいます。


そろそろ終盤なので、私もお茶を頼みます。
プーアール茶にしました。


お料理の最後はおすすめ焼売
肉の旨味を感じる美味しいさです。


いつの間にかホールは閑散としていました。
夜の早い高雄ですから、閉店時間も間近です。


最後のデザートは、杏仁豆腐を選びました。


お会計を済ませてホテルに戻ります。
明日は帰国なので、お土産の荷造りなどをしなければいけません。


関連ランキング:中華料理 | 高雄

港都茶樓中華料理 / 高雄)
夜総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: