2018年2月9日金曜日

西船橋駅を挟んで北口と南口のもつ焼き屋をハシゴするフライデーナイト② 生ホッピーが飲みたくて訪れた、もつ焼き「よっちゃん」。雰囲気が変わって少し寂しい気分

北口のタツ屋で下町ハイボールともつ料理でエンジンを暖めた私は、西船橋駅構内を抜けて南口へ。
大阪から帰任した直後に訪問して以来2年振りとなるお店を訪ねようと思ったのです。


南口から30秒。
もつ焼きのよっちゃん
19時というタイミングで満席。
私の前にも待っている人がいます。


店先に焼き台を出し、炭火でもつを焼いています。
もくもくと煙をまき散らしても許される雰囲気がこの町にはあるようです。


私の前は4人連れ。
とはいえ、私は一人ですからカウンターが空くだろうと高を括っていたら、結局40分も荷物を抱えて寒風吹きすさぶ中、待つことになってしまいました。


ようやくカウンターに空席が出ました。
壁一面に貼られていた短冊メニューは無くなり、方眼紙に手書きのメニューに変わっていました。
ちょっと味気ない感じ。
いろんなドリンクがありますが、私はここに来たら生ホッピーです。


ハーフ&ハーフで。
ジョッキもナカも冷しが甘い感じ。


突き出しと串焼きの生キャベツでテーブルの上はたちまち一杯です。


キャベツは味噌をつけて。


昔は若い女性など見かけない店でしたが、いつの間にか様変わり。
調べてみると、食べログの評点も3.5を超えています。
私が大阪に赴任した7年前はそんなことが無かったはず。
そもそも40分も待つなど想定外。
従業員は焼き台も含めて皆東南アジア人になり、親父さんはカウンター近くで座っています。
もしかして体調が悪くなったのでしょうか。


まずはタン刺を頼みます。


40分待ちで疲れましたが、ようやく人心地つきました。


ねぎと一緒に、にんにく醤油でいただきます。
コリっとした食感が美味な一品。


名物の紙カツと悩みましたが、今日は好物のハムカツにしました。


生ホッピーにチェンジ。


ソースをかけて、頂きます。


薄いハム。
衣はサクサクとしています。


もつ焼きも頼みます。
シロレバタレで。
焼きのレベルも親父さん時代のそれとは大きく違っていました。


40分待ちの時間を含めて2時間の飲み。
私が着席した直後に来た人は、待たずに座られていたので、今日の私は実にタイミングが悪かったといえます。


時代とともにお店が変わっていくのは致し方ないと思いますが、親父さんも従業員もお客さんも、私が知っているよっちゃんとは随分変わっていました。
お会計は2,580円。




関連ランキング:もつ焼き | 西船橋駅京成西船駅東中山駅

 
夜総合点★★★☆☆ 3.4

0 件のコメント: