2018年2月7日水曜日

残業帰りのクイックな一杯。名大衆酒場「虎ノ門 升本」でホッピーとぶり刺身、せりのおひたし、玉子焼きで30分一本勝負

今日は残業で遅くなりました。
一杯飲んで帰りたいのですが、明日も朝が早いのでクイックに。
虎ノ門駅近くにある大衆酒場の名店、虎ノ門 升本の暖簾を潜りました。


ここは料理が旨くて安い、大衆酒場の鏡。
魚の仕入れがいいので、私は特にここの刺身がお気に入りです。


いつものホッピーでスタート。


八重洲からの高速バスの時間を計算に入れて30分一本勝負。


短冊のメニューを眺めます。
もちろんお刺身。


今日はぶり刺身を選びました。


脂ののったぶりは今が旬。
適度な歯ごたえは、活きの良さの証明でもあります。


つい揚げ物に目が行きますが、野菜不足を補いましょう。


せりのおひたし


たっぷりの鰹節がかかっています。
醤油を垂らして、いただきます。


実にインスタ映えのするテーブルの上になりました。


ホッピーは二杯取り。
ここでナカをお代わりです。


たまご料理が食べたいな、と思い、名物の自家製玉子焼きをオーダー。


屋号の焼き印が押された、これまたインスタ映えのする玉子焼き。


しかし、見栄えだけではなく、実に旨いのです。
しかも今日は独り占め。
添えられた大根おろしも、しっかりと水気を切った丁寧な仕事です。


想定30分弱でクイックな一杯は終了。
お会計は2,320円でした。
足早に虎ノ門駅に向かいます。




関連ランキング:居酒屋 | 虎ノ門駅霞ケ関駅内幸町駅

 
夜総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: