2018年5月31日木曜日

アーリーチェックインして船橋の大衆酒場をハシゴ酒② リアルレトロな「花生食堂」で酎ハイと肉豆腐

北口からJRのガードを潜って南口へ。
人気の大衆酒場増やまも、アーリーチェックインなら入れるかと覗いてみたら、まさかの臨時休業。
ならば、ともう少し南にある花生食堂(はなしょうしょくどう)へSさんをご案内。


暖簾こそ新しくなっていますが、船橋駅南口の猥雑な飲食店街の中に、ぽっかりと存在するリアルレトロな食堂です。


暖簾を潜って店に入ると、不思議にも外の喧騒は全く聞こえません。
カウンターでは、ご常連が一人で定食をつつきながら一杯飲んでいます。


「食べますか?飲みますか?」
と女将さんに聞かれます。
「飲みます!」
と返事して、チューハイを頼みます。
このわずかなメニューでの食堂飲みは、相当な上級編。


本日二度目の乾杯です。


なかなか木枠の窓も少なくなりました。
飴色に焼けた壁紙もタイムスリップ感満載です。


つまみで頼んだ肉豆腐が出てきました。


その後、更に常連さんが訪れてカウンターに横並びで一杯飲みながら女将さんを交えて世間話。
ゆったりした時間が流れています。


若いSさんには、かなりの異空間だったかもしれません。
束の間の楽しいタイムトリップを終えて、三軒目へ向かいます。




関連ランキング:定食・食堂 | 京成船橋駅船橋駅大神宮下駅

花生食堂定食・食堂 / 京成船橋駅船橋駅大神宮下駅
 
夜総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: