2018年5月31日木曜日

アーリーチェックインして船橋の大衆酒場をハシゴ酒③ 最愛の居酒屋「一平」でじっくりと

クイックに二軒ハシゴした後は、私が最も愛する居酒屋でじっくりと飲むことにします。
花生食堂から、車も通れない狭い仲通り商店会に入ります。


大衆酒場一平
暖簾越しに空席が見えます。
18時過ぎとあって、並ばずに入れそうです。


コの字カウンターの一番先端のベストポジション。
早速ホッピーを頼みます。


本日三度目の乾杯。


まずは厨房脇のホワイトボードをチェックします。
名物のまぐろ脳天刺しがありました。


やはり名物の牛煮込み煮玉子も付けて。


個性的な煮込みの味ですが、私はとても好き。


たちまち一杯目を飲み干し、ナカをお代わり。


いわし刺し
この店はオールラウンダーで、刺し身も旨いのです。


厨房が混んでいない時だけ作ってくれる裏メニューの納豆オムレツ


これを頼むときは、私も店員さんも小声になります。


オムレツにはマストの「箸入れの儀」。


私はアルコールをチェンジして、焼酎ハイボール
この店では「ボール」と呼び、こちらがハイボールのデフォルトです。


揚げ物方面にも手を伸ばします。
Sさんのリクエストでマグロほっぺフライ


ソースをかけて。


久しぶりに食べました。
これは旨い。


更にアルコールをチェンジして、鉄幹のロック
こんなに早い時間からじっくり飲めるのは嬉しい。
話し相手がいるので、酒が進みます。


私も揚げ物部門からハムカツをオーダー。


わたし的には外せないマストアイテムです。


ハムカツはサクサクの衣。
やっぱり旨い。


はんぺん煮を頼みました。
煮汁で膨れてジャンボサイズになっています。


牛煮込みの汁で煮るので、煮込み同様の風味になります。
これを見たお隣のお客さんが
「これ美味しそうですね〜。なんて頼めばいいですか?」
と聞いてくるほどインパクト大。


ここでアルコールはウイスキーハイボールにチェンジ。
「ウイスキーハイボール」と言わないと、酎ハイが出てきますから要注意。


店内は満員、表には行列も出来ています。
今日はアーリーチェックインで本当に良かった。


いつもと違い二人で飲んだこともあって、会話も弾み、料理もたくさん食べて2時間強の滞在。
じっくり腰を据えて一平を堪能。
Sさんも満足してくれたようです。




関連ランキング:居酒屋 | 京成船橋駅船橋駅大神宮下駅

一平居酒屋 / 京成船橋駅船橋駅大神宮下駅
 
夜総合点★★★☆☆ 3.6