2018年5月30日水曜日

強い雨で休肝日に決定。会社帰りに「めん徳 二代目 つじ田 日本橋八重洲店」で味玉らーめん

今日は退社の時間に強い雨になりました。
こんな天気ですから、ハシゴ酒の気分にもなりません。
久しぶりに休肝日にして、ラーメンを食べて帰ることにしました。
高速バスの待ち時間を利用して、めん徳 二代目 つじ田 日本橋八重洲店へ。


ここはつけ麺が有名ですが、今日は汁ものが食べたい気分。
味玉らーめんにしました。


いつもは賑わうこの店ですが、時間のせいか、天気のせいか、今日は空いています。


しっかり磨かれた綺麗な厨房は、信頼の証。
麺は三河屋製麺の特注です。


おっちょこちょいの私は、店員さんに頼んで紙エプロンを貰います。


しばらく待って、味玉らーめんが出てきました。


何度も食べていますが、やっぱり美味しそうなプレゼンス。


大好物の味玉は、実に絶妙な半熟加減。


大きな厚切りチャーシューが、存在感を示しています。


まずはスープをひと口。
濃厚ながらもくどくない豚骨魚介。


チャーシューは箸で持ち上げただけで崩れそうな柔らかさ。


メンマは、しっかりと煮込まれた味付が仕込みの手間を感じさせます。


三河屋製麺の中太麺を手繰ります。


濃厚なスープに負けない、歯応えと喉越し。
そして、小麦の強い風味が、逆にスープの旨味を引き出しています。


デフォルトで少し食べた後で味変。
原了郭の黒七味を振ります。


胡椒ではなく七味というところが面白いのですが、これがまた合うのです。


味玉もしっかり味わって。
濃厚な黄身の甘みが嬉しい。


完食です。
美味しいスープですが、飲み干しは我慢しました。


外はまだ雨が強く降っています。
今日は貴重な休肝日になりました。




関連ランキング:つけ麺 | 日本橋駅東京駅三越前駅