2018年10月31日水曜日

銀ブラの帰りにちょっと一杯。立ち食い蕎麦「京橋 恵み屋」で黒ホッピー

本社で会議の後、懇親会で軽く飲みました。
銀座で所用を済ませ、ちょっとウインドウショッピング。


軽く飲んで帰ろうと京橋 恵み屋を覗きます。
立ち食いとは思えないハイレベルの蕎麦を出す店ですが、夜は立ち飲み屋の二毛作。
もちろん夜も蕎麦は食べられます。


相変わらず混んでいますが、そこは立ち飲みなのでなんとか入り込みます。
まずはホッピー
今日はからスタート。
前金制なので、お金と引き換えに受け取ります。


私と同世代と思われる店主はハードロッカー。
店内にはディープパープルを始めとするロックアーティストの写真やDVDがびっしり。
モニターにはコレクションのDVD映像が流れています。


厚揚豆腐をつまみで頼み、ゆっくりと一日の締めくくり。


ナカをお代わりすると、例によって猛烈な濃さ。
ホッピーはまだ残っていますが、三杯飲んだら酔いそうです。


蕎麦で締めることにして、カウンターで店主に注文。
今日は韃靼も更科も売り切れなので、石臼引き十割蕎麦にしました。


小盛で350円。
ここは盛りが多いので、これで十分です。


締めにそばを啜るのが、わたし的には他の麺類よりも一番しっくりきます。


しっかり締められた十割そばと辛口のつゆは、いつ食べても関心するレベルの高さ。


ホッピーは、濃すぎてなかなか減りません。


締めに蕎麦湯を飲むのを忘れていました。
やはり酔っていたようです。


もちろんお会計はセンベロ。
お腹も心も満ちたので、東京駅までぶらぶらと歩いて帰ります。





関連ランキング:そば(蕎麦) | 銀座一丁目駅京橋駅宝町駅

京橋 恵み屋そば(蕎麦) / 銀座一丁目駅京橋駅宝町駅
 
夜総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: