2018年10月28日日曜日

図書館で読書の後は地元の駅前蕎麦屋でレイトランチ。「花島屋」でざるそばとミニ親子丼のセット

地元のコメダ珈琲店でゆったりモーニングを楽しんだ後、そのまま駅前の図書館までお散歩。
読みかけの借りた本を読み終えると、13時を過ぎていました。
ランチは駅前蕎麦屋花島屋にチェックイン。


土日は昼酒を楽しむ人で賑わうお店。
奥の座敷では中年男性6人が宴会中。


今日はお蕎麦もご飯も食べたい気分だったので、ミニ親子丼とざるそばのセットにしました。
季節のカキフライ定食も始まったようなので、それも気になったのですが、今日は初志貫徹。


いかにも町の蕎麦屋らしい愛想のいいホール係のお姉さんが料理を運んできてくれました。


ここの蕎麦は並盛でも他店の大盛並。


ちょっと甘めのツユも、何だか懐かしい味です。


さすがにミニ親子丼はミニですが、十分な量。


刻み海苔がたっぷりのったざるそばと、粗く溶かれた絶妙の半熟玉子の親子丼を交互に食べ進みます。


もちろん最後は蕎麦湯で締め。
そばつゆがまだたくさん残っていたので、お姉さんに頼んで新しい蕎麦猪口も持ってきてもらい、そちらにそばつゆを少し移して蕎麦湯を注ぎます。
そんなわがままにも愛想良く応えてくれるお店です。
昨日は朝方は雨、午後は晴れたものの風が強い変な天気でしたが、今日は爽やかな秋晴れ。ブラブラと散歩して帰りましょう。





関連ランキング:そば(蕎麦) | 京成臼井駅

花島屋そば(蕎麦) / 京成臼井駅
 
昼総合点★★★☆☆ 3.2

0 件のコメント: