2018年10月31日水曜日

朝ご飯を食べ損ね、立ち食いそばでエネルギーチャージ。虎ノ門の名店「峠そば」で月見かけそば

今朝は二度寝してしまい、朝ご飯抜き。
それでも結局はいつもより早くオフィスのある虎ノ門に着いたので、軽く朝ご飯を食べてエネルギーをチャージしようと峠そばに足を向けました。


以前は朝から昼までの通し営業でしたが、9月からは朝と昼の間に中休みが入るようになりました。


久しぶりに暖簾を潜りましたが、高齢のご主人の背中は一段と曲がってしまったようで、そのせいで営業時間を短くしたのでは、と心配です。


あまりにも古い店は、昨今のチェーン立ち食い蕎麦屋と比べると見劣りしますが、味は個人店ならではのもの。
生そばの他、100円プラスで石臼引きそばも選べます。


今日は普通の生そばに生卵トッピングで、シンプルに月見そば
先払いのお代を払い、カウンターの前で茹で上がるのを待ちます。


茹で時間のタイマーはしかけているのですが、その音が鳴る直前に湯切りを始めるのは、長年の動作が体に染みついているからでしょう。


サービスのおかかをオンし、七味を振って。


立ち食いレベルを超えた、旨い蕎麦。


いつも通り、生卵のトロリ動画を撮影してから、更にそばに卵を絡めて啜ります。


朝から心の籠った暖かい蕎麦で、しっかりと身体も覚醒してエネルギーチャージ完了。
さあ、今日も一日、頑張ろう!




関連ランキング:そば(蕎麦) | 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅

峠そばそば(蕎麦) / 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅
 
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: