2019年2月27日水曜日

残業でレイトスタートの錦糸町下町酒場はしご酒① アットホームな「もつ焼き 大喜」でエンジンを暖める


今日は久しぶりに友人のOさんと、はしご酒企画。
早めのスタートと思っていたのですが、私が残業にハマってしまい、スタートは1時間遅れの19時半となってしまいまいした。
「月曜から夜更かし」でもお馴染みの錦糸町駅南口で待ち合わせ、駅前の京葉道路を西へ歩きます。
あいにく雨が降り始めました。


目指すお店は駅から少し離れた、もつ焼き大喜
この道を車で走ることがある私が、気になっていたいくつかのお店の一つです。


アルミサッシの引き戸を開けて、店内へ。


もつ焼き屋ですが、雰囲気は町の食堂風。
先客はカウンターにOLお一人様、テーブルにサラリーマン風情が二組と、小学校低学年の子供を連れたママ友という、いかにも錦糸町らしい雰囲気です。
お店の方も、家族経営なのか全体的に和やかな雰囲気です。


せっかくの飲み会のスタートが遅れ、私はOさんに詫びるとともに、とりあえず大急ぎでアルコールを注入します。


もちろんホッピーでスタート。
煮びたしのお通し付き。


もつ焼きは、当店の名物らしい大喜焼き特製ハラミハツをオーダー。
ワンオーダーミニマム2本なので、一本ずつ。
これなら一人で来ても種類が食べられます。
特製ハラミはオリジナルのタレ味です。


日頃不摂生の二人組は、野菜を摂ろうと「本日のおすすめ」からみょうがとネギのおかかまぶしを頼みます。
料理もクイックに出てきます。


更に赤ウインナー炒めコブクロ刺しを頼みます。


プロプリしたコブクロ刺しはにんにく醤油に合わせれば、実に美味。
疲れた身体に精力が漲ります。


四方山話に花が咲き、ホッピーはナカをお代わり。
二杯目は猛烈に濃くなっています。嬉しいけれどデンジャラスな予感。


マストアイテムのハムカツは薄造り。


もつ焼きはカシラシロたれよく焼きを発注します。


結局ホッピーはナカを三杯。
急速に暖機運転を行い、一気にエンジンは暖まりました。
二軒目は、京葉道路を挟んだ反対側に渡ります。


関連ランキング:ホルモン | 錦糸町駅菊川駅住吉駅

 
夜総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: