2019年2月25日月曜日

レイトランチはメガ盛り店で空腹を満たす。「五六八そば 虎ノ門店」で「しらす干し丼ともりそばのセット」


急ぎの案件が発生して、処理が終わると13時前。
レイトランチとなりました。
腹ペコな上に、夜も遅くなりそうなのでガッツリ食べておこうと、行列のメガ盛り店へ。
この時間なら空いているはずです。
向かったのは五六八そば 虎ノ門店
虎ノ門サラリーマンの飢えた胃袋を満たすいくつかの人気メガ盛り店の一つです。 


ここは蕎麦も普通盛でも他店の大盛あり、大盛を頼もうものなら食べきれないほどの蕎麦が出てきます。
特にすごいのが、サービスセットを始めとする丼とのセットもの。
店先の実物ディスプレイには しらす干し丼もりそばのセットが飾られていました。
しらすは大好物な上に、卵黄がのっているとあっては、頼まないわけにはいきません。


暖簾を潜れば、この時間でもほぼ満席。
相席で案内され、サービスセットを頼みます。
13時を過ぎて、続々と売り切れのコール。
私の後二人目でサービスセットは終了となりました。


出てきたセットは、想定通りとはいえ、やはりデカい。


普通は蕎麦か丼のどちらかが小さいのですが、ここは蕎麦が大盛で、丼が普通サイズ。
いい年をして、こんなもの食っていいのか、と今更思っても後の祭り。


まずは蕎麦を手繰ります。
仕入の蕎麦に、やや甘めのつゆ。
典型的な町の蕎麦屋の味ですが、たまに食べると、これも懐かしい旨さ。


一方のしらす干し丼は、フンワリしたしらす干しがたっぷりのって、生姜と葱、大葉、海苔があしらわれています。


丼に醤油をかけ回し、卵黄に箸を入れて、トロトロの黄身をしらす干しとご飯に絡めて頬張ります。これは旨い。


蕎麦と丼を交互に食べ進みますが、予想通りお腹が膨れてきます。
なんとか寄り切りましたが、腹パンです。


この店でそばの大盛と丼のセットをペロリと平らげる猛者達が、道場破りのように毎日訪れる、虎ノ門フードファイター御用達のお店です。
関連ランキング:そば(蕎麦) | 虎ノ門駅霞ケ関駅内幸町駅