朝8時半に出て約10時間、240キロ弱のツーリングは楽しかったものの少し疲れました。
その疲れを癒すため、今日は必ずここに飲みに来ようと決めていました。
東天満の居酒屋美尋。
まずは生ビール。
夏の疲れには酢が一番。
身体が欲しています。
カニの酢の物。
冷豚しゃぶサラダはポン酢で。
夏野菜も取りましょう。
茄子厚揚煮。
奥さんが先回りして水割りセットを用意してくれました。
ネタケースを物色。
迷うなぁ。
目についたタコとまぐろ中落ちをちょっとずつ。
奥さんが「ご飯が欲しくなりませんか?」と尋ねてきます。
確かにその通り。
やはりネタケースにあった稚鮎とキスを天ぷらにしてもらいました。
何でもわがままを聞いてくれる有難いお店。
カリッと揚がって美味しそう。
付け合せは天つゆ用の大根おろしとそのままつけるための粗塩。
稚鮎は粗塩で。
ワタの苦味が夏の涼味を感じます。
キスは天つゆで。
やっぱりキスは天ぷらだよなぁ。
初めて納豆を頼みました。
食材さえあれば何でも好きなものを入れてくれるそうですが、今日は基本形で。
生卵の黄身。
これがいいね。
しっかりと泡立つくらい混ぜて少しずつ摘みながら焼酎を飲みます。
ツーリングの疲れもじんわりと溶けていく至福の一時。
2時間ほどで切り上げ、もう一軒の止まり木へ向かいました。
向かった先はもちろんバーホワイトラベル。
先ほど美尋で入れ違いだったご年配の方が先乗りで来ていました。
この方がかねてから噂に聞いていた東京に戻った後も定期的に南森町に遊びに来るH氏と知り驚き。
さっそく仲良くしていただきました。
時計はそろそろ0時。
昼間のツーリングの疲れで少し眠たくなってきました。
今日はこの辺りで切り上げて、明日は思いっきり寝ようとスツールから腰を上げました。
0 件のコメント:
コメントを投稿