2012年7月20日金曜日

魚が旨い!ランチは北新地「さかな料理 ろっこん」で煮魚御膳

暑くなるとさっぱりしたものが食べたくなります。
「旨い魚を食べよう」と雨が降りそうな天気でしたが、新地の御堂筋寄りまで足を伸ばしました。
グルメな若手のM君がお薦めの店。
M部長と三人で向かいました。

その名もズバリ、さかな料理 ろっこん


店内はカウンターと個室。
我々は個室に案内され、ゆったりとした気分。


メニューはいずれも魅力的でしたが、私は煮魚御膳
今日はだそうですが、アラもあるというので迷わずそちらをチョイス。
M部長とM君は焼魚御膳


まず付き出して自家製の湯どうふが出てきました。


辛子というのが珍しいですね。
豆腐自体にしっかりと味があるので、お醤油をつけずにこのまま頂きます。


大鉢に白菜の漬物が出てきました。
これは3人でシェア用。


私の煮魚御膳が到着しました。


鯖のアラ


お刺身も付きます。


ご飯はお茶碗で。


お味噌汁
豚汁仕立てにゅうめん半熟玉子が入っています。
これは完全に好物。


刺身は氷の上に美しく盛りつけられています。
太刀魚が炙ってある所も手がかかっています。


ご飯にのせて。


この半熟加減が堪らないですね。
玉子味噌汁は私的にはベストパートナー。


あら煮は身もしっかりあってご飯が進みます。


白菜も旨し。


ご飯のお代わりを頼んだらお茶碗に小盛りできたので足りなくなりました。
M君に倣って私も3杯。
アラは残さずきれいにいただきました。


今週は月曜日が休みだったおかげで一週間が短くて少し楽。
週末はバイクツーリングに行く予定でとても楽しみです。



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 大江橋駅北新地駅東梅田駅


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

ろっこん魚介・海鮮料理 / 大江橋駅北新地駅東梅田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: