2012年7月19日木曜日

天五中崎通の魚介系ラーメン「洛二神」で和風中華そば。流れてワインバー「あんくるん」でまったりと

仕事が早く終わったので梅田で買い物を済ませ天満へ。
足を向けたのは天五中崎通商店街

天神橋筋商店街から西に入り、天五中崎通商店街のアーケードに入ってすぐの所にある洛二神(らくにじん)
魚介系のスープが旨い店だと聞いてやって来ました。
わたしの大好きなたこ焼き屋うまい屋の隣にあります。


9席しか無いカウンターだけの狭い店。



数量限定の魚濃つけ麺というのも非常に気になりましたが、初訪問ですのでまずは定番の和風中華そばで味をチェックすることにしました。


ほどなく出てきた和風中華そば大盛味玉入り。



日高昆布九十九里煮干し宗田鰹から取った深みのある魚介の風味と見た目ほど濃くない醤油味のスープは意外とさっぱり飲みやすい味。
無化調にこだわる優しい味わいです。


自家製麺はスープと相性のいい細麺。


具はきくらげシナチクチャーシューねぎ海苔


トッピングの味付玉子は半熟。


スープも飲み干し満足。
次回は魚濃つけ麺だなと思いながら店を出ました。



関連ランキング:ラーメン | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅


洛二神ラーメン / 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2



まだ20時と早い時間。
天五中崎通商店街には魅力的な立ち飲み店が多いのですが、お腹も膨れたしもう食べなくてもいいよな、と思って向かったのは隠れ家ワインバーあんくるん
久しぶりの訪問です。

ラーメン食べてからワインバーって順番逆だよな、と思いながらドアを開ければ美人ママと常連さんがお二人。
私はとりあえず白のキリッとしたものをお願いしたところ、出してくれたのはポルトガルのワイン
飲んだ後に心地よい刺激が口中に広がります。


常連さんも帰ってママと二人。
ワインはイタリアの赤にしました。
フェイスブックで繋がっているとはいえ、リアルには久しぶり。
お互いの近況などを語り合います。


若い常連さんが入って来ました。
私とは初めまして、ですがママと3人で楽しい会話。
しかし調子にのって飲み過ぎてはいけません。
二杯で切り上げてまだモワッとした空気の天満の町を自宅に向かって歩き始めました。



↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ