2017年10月2日月曜日

月例「下町はしご酒の会」東十条~十条編① 東十条「鮮もつ たる鉄」で、吉田類さんも舌鼓を打った創作もつ料理おまかせコース1,500円

月例「下町はしご酒の会」
今月は東十条から十条を攻めることにします。
京浜東北線東十条駅北口で待ち合わせ。
今日のメンバーはI君、Tさん、私の3名です。


北口からすぐのところにある小さな店。


鮮もつ たる鉄


吉田類さんが「酒場放浪記」で訪れたのを見て以来、ずっと来てみたかったお店です。
創作もつ料理のおまかせコース1,500円が狙い。


シャリキンホッピーと低温処理でもつの鮮度を活かした調理方法がウリの店。


予約も無しにフラっと訪れましたが、うまい具合にカウンターが空いていました。


もちろんシャリキンホッピーで。
I君と二人、を頼んでハーフ&ハーフにします。


料理はもちろんおまかせコース
寡黙なご主人が頷きます。


最近はスーパーでも見かけるようになったシャリキン。
市民権を得てきたようで、ホッピーファンの私は嬉しい限り。


今宵の会を祝して乾杯!


一品目はタン
ちょっとピリ辛のタレがアクセント。


二品目は塩煮込みの煮凝り
ジュレ風になっているのがユニークです。


なんだかフレンチのよう。


たちまちナカをお替わりして二杯目です。


次はこの店らしい料理。
低温調理で、今は食べられない生の食味食感を感じられる刺身。


タン


ごま油と塩で。
タンらしい歯応えを残しつつも柔らかい。


レバ


ザラっとしたレバ特有の柔らかさではなく、ややプリッとした食感に変化しているのが面白い。


大好物のハツ


実に素材の旨味が引き出されています。


シャリキンも杯が進みます。
序盤から飛ばし過ぎかもしれません。


ホッピーは二人で5本、たちまち空けてしまいました。


串焼き。
いかだ焼き、とご主人は言っていました。
タン、ハツ、ハラミ、サガリ、カシラの五種類が一串に刺さっています。
これ一本で十分楽しめます。


箸休めのお新香。
これがまた絶妙な漬かり具合。
シャリキンホッピーが進みます。


もう何杯飲んだかわからなくなってきました。


締めの五品目は、人気のもつバーグ


とろとろの半熟目玉焼きの下に隠れているもつバーグ


箸を割り入れます。


トロリと黄身が流出。


初めて食べるもつバーグ
どんな部位が混ざっているのかはわかりませんが、適度な歯応えと濃厚なもつの旨味、そして意外なほどくせも無く、想像以上に美味しい。


結局ホッピーは6本空けました。
エンジンもしっかりと暖まったので、河岸を変えることにします。





関連ランキング:居酒屋 | 東十条駅十条駅王子神谷駅

たる鉄居酒屋 / 東十条駅十条駅王子神谷駅
 
夜総合点-




0 件のコメント: