2017年10月6日金曜日

久しぶりの立石ゴールデンコース③ 仕上げはもちろん大好きな「蘭州」で焼餃子と水餃子を頼んで紹興酒

早いスタートの今日の立石。
ゴールデンコースを締めくくるのは、もちろん蘭州
餃子が評判ですが、ラーメンも旨い名店です。


金曜日の20時というゴールデンタイムでしたが、今日は強い雨ということもあってどこの店もスムーズに入れます。
もちろんこの店も然り。
意外でしたが助かりました。
カウンターの端に腰かけ、紹興酒を注文。


餃子を頼みました。
先に美味しそうな焦げ色の付いた焼餃子が出てきました。


焼餃子はラー油と酢を入れた醤油に軽くつけて。


しっかり蒸し焼きにされた餃子は、皮はもっちりと、しかしカリッとしています。


追っかけ水餃子が出てきました。
いつものように香菜のせをリクエスト。
目にも鮮やかです。


水餃子は香醋で。
香菜と香醋が合うのは、奥さんに教えてもらいました。


焼餃子とは包み方も異なる水餃子。
注文を受けてから作るので、皮も餡もフレッシュな食感。


お会計を済ませた後、帰り際に奥さんにご挨拶。
お元気そうでなによりです。

雨は一段と強まってきました。
もう一回南口に戻っておでんでも摘まもうかと考えていましたが、とても無理。
私の胃袋も随分小さくなりました。




関連ランキング:餃子 | 京成立石駅青砥駅

餃子の店 蘭州餃子 / 京成立石駅青砥駅
 
夜総合点★★★☆☆ 3.6



0 件のコメント: