2018年9月4日火曜日

先輩の役員就任祝いを昔からの気の置けない仲間たちと。女将の心温まるおばんざいの大皿料理が美味しい新橋の隠れ家小料理屋「かすみ亭」

台風21号上陸で私の故郷大阪は大変な事に。
幸い家族や友人の無事は確認出来ましたが、東京もその影響を受けて強風が吹き荒れています。
新橋駅に向かう家路を急ぐサラリーマンの人波に逆らうように烏森口から飲み屋街へと歩きます。
今日は長年お世話になったT先輩が3月に役員に就任し、そのお祝い会。
多忙な彼のスケジュールを貰ったのはなんと9月というわけです。
そんな理由から、今日の会は少々のことでキャンセルするわけにはいかないのです。
幹事の私は早めにお店でスタンバイ。
新虎通りの一本裏の古いビルの二階。


今年三月に近くから引っ越してからは初めての訪問となるかすみ亭は、元雑誌編集者のインテリジェントな女将がひとりで営む、手作り料理が美味しい隠れ家的な小料理屋。


先輩を含む我々7人の会は、折からの悪天候で事実上貸切です。


15種類の素晴らしいおばんざいが用意されていました。


いわしの旨煮


牛すじの肉じゃが


かぼちゃ田舎煮


れんこんのキンピラ


玉こんにゃく


じゃことピーマン炒め


マカロニサラダ


キュウリとワカメの酢の


なす ピーマン かぼちゃの南蛮漬


白滝と辛子明太子あえ


アスパラと豚肉炒め


厚焼き卵 高野豆腐の肉巻き 自家製鶏ハム


おいなりさん


全員が揃うまで、K君とサッポロ赤星でエンジンを暖めます。


一人遅れるので、6人で乾杯。


宴が始まります。


女将さんの美味しい料理をあれこれとつまみながら、気の置けないメンバーで、懐かしい昔話に花が咲きます。


昭和世代のお客が多いのか
「マカロニサラダにソースをかけますか?」
と、女将から素晴らしい提案。


私は赤星から三岳ロックへと展開。


お料理は私好みの薄味なのもお気に入りの理由。


一人遅れていたMさんも到着し、再び乾杯。


髪の毛に白いものが混じる世代となりましたが、気持ちだけは若いまま。


飲み放題食べ放題 の三時間は、あっという間。
再会を約してお開きとなり、皆に喜んでもらえたお店を紹介できて、幹事の肩の荷も下りました。


 
夜総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: