2018年9月4日火曜日

時間調整のモーニングは単品でアイスコーヒーとオープン玉子サンド。昭和レトロなヤエチカの「アロマ珈琲」

台風が関西地方を直撃する朝は、東京も雨。
ビッグサイト直行の時間調整で喫茶店へ。
八重洲地下街の昭和レトロな喫茶店アロマ珈琲にチェックインです。


1970年の八重洲地下街オープン以来営業しているという歴史のあるお店。
BGMはオールディーズ。
外の雑踏も聞こえない、ゆったりとした時間が流れています。


天井が斜めになっている部分があります。
この上は、東京駅八重洲パーキングのスロープがあるそうで、それで斜めになっているのです。
現代の建築ならこうはならなかったでしょう。
歴史を感じる構造です。


朝ご飯を家で食べたにも関わらず、卓上メニューにつられて、ついついモーニングに食指が動きます。


しかしトーストとゆで卵というモーニングセットよりも、単品のオープン玉子サンドにロックオン。
アイスコーヒーとマリアージュさせてのオーダーです。


ブラック派ですが、ミルクとガムシロップのピッチャーは懐かしさを感じます。


苦味走ったアイスコーヒーをゆっくりと飲んでいるうちにオープン玉子サンドがサーブされます。


デザートのコーヒーゼリー付きというのも、嬉しい。
甘いものは食べない派ながらも、プリンとシュークリームとコーヒーゼリーは別枠なのです。


たっぷりのマヨネーズにブラックペッパーのアクセント。


こんがりトーストの温もりが嬉しい朝。


オイリーでハイカロリーな朝ご飯に身体も覚醒。


デザートのコーヒーゼリーを食べながら、今日のランチは抜いた方が良いかなぁと考えました。


ひと時のタイムスリップを終えて、仕事に向かいます。

関連ランキング:コーヒー専門店 | 京橋駅東京駅日本橋駅

 
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: