2018年9月5日水曜日

月例「下町はしご酒の会」神田編④ 絶対に啜ってはいけない禁断の締め。「かめや神田東口店」で元祖かき揚げ天玉そば

とうとう四軒目。
しかも23時半という終電も際どい時間。
しかし、私も含めて勢いづいた懲りない面々はJRのガードをくぐってかめや神田東口店へ。


ここに来たらオーダーは元祖かき揚げ天玉そばの一択しかありません。
0時には東京駅からの最終高速バスに乗らなければいけないのですが、ここのそばの魅力には抗えません。


もちろんスタンドそば店ですから、すぐに出てきます。


美味しそうなツユの香りに、満腹のはずの胃袋も動き始めたようです。


肉厚のかき揚げから玉子が顔を覗かせています。
七味を振って、早速いただきます。


ツユをすって柔らかくなり始めた天ぷらを頬張り、立ち食いとは思えないレベルの高い蕎麦を啜ります。

ここでは玉子は温玉オーダーがデフォルト。
生卵の良さもあるのですが、ツユが濁らないのが温玉の良さ。


今日の温玉は少し硬めなのが残念ですが、これも麺や天ぷらに絡めていただきます。


ひと駅とはいえ、電車に乗らなければいけません。
入店から10分で大急ぎで食べ終え、しかもツユまで飲み干しました。
もっともそれは翌日スマホの写真を見て知ったことですが(爆)


後輩たちに「お先に!」と挨拶して、私は早足に駅に向かいました。




関連ランキング:そば(蕎麦) | 神田駅新日本橋駅岩本町駅

かめや 神田東口店そば(蕎麦) / 神田駅新日本橋駅岩本町駅
 
夜総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: