2018年9月7日金曜日

蒸し暑い日のランチはズルッと啜りたい気分。「らぁめんほりうち 新橋店」で納豆ざるらぁめん生卵トッピング

新橋の本社で会議の後のレイトランチ。
次の会議まで時間も限られているし、ズルッと啜って済ませたい気分。
インスタでフォローしている方が長崎街道ちゃんぽんを食べていたのに触発されましたが、それは汗だくになりそうです。
同じ理由で源さんソーキそばも却下。
かくしてざるらぁめんが名物のらぁめんほりうち 新橋店に決定。


13時半とあって、すんなり入店です。


納豆ざるらぁめん生卵トッピングの食券を購入します。


「大盛も同じ値段ですけど」
「あ、じゃあ大盛で」
と、この口が、また勝手なことを。
カウンターに座って、しばしのウエイティング。
先につけ汁が出てきます。
醤油ベースのつけ汁に、生卵と攪拌済みの納豆がイン。
そこに生卵トッピングですから、ダブル生卵という訳です。


追っかけ出てきたつけ麺 は太麺で海苔がのっています。
もちろんざるらぁめんですから、冷やして締めてあります。


かなりの量。
「やっぱり大盛はまずかったな」
と思いましたが、後の祭り。


狭いカウンターの上は納豆ざるらぁめんに占拠されました。


納豆の粘りが食欲をそそります。


平打ちの太麺を手繰り、つけ汁にディップ。


なんとなく際物風ですが、これがなかなかイケるのです。


チャーシューやメンマとも絡めて。


途中でトッピングした生卵を割って、更に「たまご感」を増します。


ややしょっぱいつけ汁と納豆を絡めながらズルズルと啜ります。


さすがに終盤はかなり苦しくなりましたが、意地でも残すわけにはいきません。


つけ汁の底に沈殿した納豆も一粒残さずレスキューして、ごちそうさま。
腹パンのお腹をさすりながら、虎ノ門の会社に歩いて戻ります。





関連ランキング:ラーメン | 新橋駅汐留駅内幸町駅

 
昼総合点★★★☆☆ 3.3