2018年9月8日土曜日

偶然にも今日が20周年のハッピーバースデー。創業時から通う千葉の家系ラーメンで一番好きな「千葉家」

土曜日のランチ。
週末に帰ってきた一人暮らしの三男から
千葉家に行こうよ」
と誘われました。
小さい頃から連れて行っていたのでソウルフードなのかもしれません。
私も大好きなお店ですので、二つ返事で出かけました。
郊外の住宅地にあるお店ながら、相変わらずの行列です。
もっとも、それは織り込み済みなのでウエイティング。
入口のガラス越しに小さな子供連れのファミリーが二組。
昔の自分に重なります。
子供連れにも優しいお店なのです。


店内に入ると奥さんが注文を聞きに来ます。
麺固め脂少な目、ですね?」
と全く澱むこともなく聞いてきます。
別に私が常連だから、というわけではありません。
ここの奥さんは驚異的な記憶力で、一度でも来店すると客の好みを覚えるのです。
初めてのお客さんにはシステムを説明するので、完全にお客さんを識別する超能力を持っています。


今日は何故か店内に万国旗のような飾りと「happybirthday」の文字。
奥さんに尋ねてみると「今日が開店20周年なんです」とのこと。
まさに今日がその日だと知って、そんな日にこの店を訪ねることが出来た偶然に感謝です。
思えば、この近所に住む知人が「美味しいラーメン屋さんが出来た」と教えてくれて、訪問したのが最初。
SNSなど無い時代のことですから、口コミや雑誌しか情報源がありませんでした。
自宅からは車で20分ほど離れていますが、それ以来通うようになり、気が付けば私も20歳年を取っていた、というわけです。
ずっと若々しい店主ご夫妻ですが、彼らも20年の年輪を重ねていたのですね。


先にトッピングしたほうれん草味玉が出てきます。


しばらくしてラーメンが到着。
麺固め脂少な目、です。


多すぎるほうれん草は息子とシェアし、味玉をインして食べ始めます。


家系独特の豚骨醤油味のスープは、いつ来ても安定の味。


家系の代名詞でもある酒井製麺 の極太麺との相性も抜群です。


トッピングしたほうれん草で野菜を摂取。


チャーシューはシンプルな味わい。


しみじみと旨い、ここのラーメン。


途中でショウガとニンニクを加えて味変します。


味玉はもちろん半熟。


飲み干したい位美味しいスープですが、そこはグッと我慢。


かつては「脂多め、中盛、ライス」だった私ですが、年齢とともに胃袋も縮小し、好みも変化しました。
とはいえ、やっぱりこの店のラーメンは、私たち家族にとってはソウルフードです。
20周年、おめでとうございます!

2018.9.8(土)




関連ランキング:ラーメン | みつわ台駅動物公園駅

 
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: