2018年9月10日月曜日

レイトランチはアイドルタイムの老舗蕎麦屋へ。虎ノ門「大坂屋 砂場 本店」でカレー南蛮そば生卵トッピング

お昼の半端な時間から始まった会議が終了したのは14時。
お腹が空きましたが、あまり時間もありませんし、そもそも中休み無しの店は限られます。
名案が思い付いた私は、同僚たちに
「砂場に行こうよ」
と提案しました。


ピークを過ぎた老舗蕎麦屋大坂屋 砂場 本店は、まったりとしたアイドルタイム。
我々のように、ランチを逃したサラリーマンに交じって、早くも日本酒を傾ける御仁もいて、実にいい雰囲気です。
今日はさほど気温も高くなく、ひさしぶりに温かい蕎麦の気分。
メニューを眺めて目に留まったのはカレー南蛮そば
カレーもそばも好きな私にはうってつけの一品です。


しばらくして出てきたカレー南蛮そばは、実にいい香り。


メニューにはありませんが、生卵トッピング。


その生卵をポトッとドロップして準備万端。


ひと口つゆを啜れば、懐かしい甘辛カレーにタマネギの風味。
老舗らしいキリっとしたそばつゆが隠し味。


いつもの「箸入れの儀」を経て、間違いなく旨い蕎麦を啜ります。


もちろんワイシャツやズボンに飛ばさないように慎重に。


豚肉は想定以上にゴロゴロ入っています。
老舗なのにコスパが良い、といつも感心します。


残ったカレーのそばつゆは、ご飯にかけたい位でした。
また、新しい一週間の始まりです。

0 件のコメント: