2018年9月13日木曜日

新橋ハシゴ酒② 本日オープンの大阪の「串かつ名代(なしろ)」で二度付け禁止のサクサク串かつ

今日西新橋にオープンした大阪平野(ひらの)の串かつ名代(なしろ)
さっき覗いたときは貸し切り満席で
「申し訳ありません。30分後なら大丈夫です」
と店主に言われて、近所の立ち飲み蕎麦さだはるで時間調整してからの再訪です。


以前は生パスタ屋さんだったのですが、居抜きでのオープンなので立ち飲みではありません。
またフライヤーは目の前ではなく、奥の厨房という串かつ屋さんにしては変則のスタイルです。
初代店主の謂れと、こだわりが書かれたメニューに、大阪での歴史を感じます。


残念ながらというか、当然ながらというか、大阪の串かつ屋さんなので、ホッピーはありません。
角ハイボールで乾杯します。


メニューを眺めて、品定め。
牛すじを白味噌で煮込んだ名物のどてやきと、牛すじを醤油だしで味付けした神戸長田(ながた)のソウルフード神戸ぼっかけを食べ比べ。


すぐに出てくる梅キュウも注文。


串かつお任せ6種にしました。


ホワイトボードには、その日の限定串が書かれています。


もちろん卓上には二度漬け禁止のソース生キャベツのざく切りが用意されています。


牛串かつ紅しょうがエリンギえび豚へれシシトウの6種類。


薄めの衣はサクサクとしていて、ソースとの相性もバッチリ。


角ハイボールも進みます。
たちまちお代わりです。


お客さんも少し引いて、一息ついたオーナーさんと仲良くなり、お話を伺います。
彼は創業者の孫にあたり、東京三店舗の責任者だそうです。
やはり東京のマーケットを意識して、大阪のお店にはない一品類やドリンクを充実させているとのことでした。
アルコールはいつしか三杯目。
プレーン酎ハイをオーダー。
今夜も深くなりそうです。。。

0 件のコメント: