2018年9月10日月曜日

ノンアル晩ご飯はクイックに。博多うどん「丼拓 八重洲店」

プチ残業の帰り道。
雨が強く降り始めました。
飲みに行くのも濡れるので、今日はノンアルでまっすぐ帰ろうと八重洲で簡単な晩ご飯を物色することにしました。
ランチは蕎麦でしたし、ラーメンはヘビーな感じ。
「そういえば博多うどんがあったな」
と思い出して、丼拓 八重洲店に向かいます。


閉店が20時なので、たいてい閉まっているですが、今日は珍しく間に合いました。


券売機で食券を購入。博多うどんらしく丸天うどん柔麺で。
柔麺は50円増しです。


夜は飲める店なのですが、今日はノンアルの固い決意。


出来上がったうどんをカウンターで受け取り、たっぷりのネギと天かすをのせて、一味を振ります。
七味よりも一味が好きなんです。
なんでかな。


カウンターにトレイを運んで、頂きます。


つゆは薄味。
大坂出身の私はホッとする味です。
今でこそ東京の駅そばでもうどんの出汁が選べるようになりましたが、昔は蕎麦つゆと共用で、辛くて食べられたものではありませんでした。
そんな事を思い出しながら、柔麺を啜ります。


「博多で何度か食べた『かろのうろん』はもっと柔らかかったなぁ。博多にまた遊びに行きたいなぁ」
と丸天を齧りながら、いつもの夢想癖。


麺は何でも大好きな私ですが、やっぱり大阪人なので、うどんが一番馴染むようです。
薄味の出汁が美味しくて、あわや飲み干すところでしたが、思いとどまって器を下げました。





関連ランキング:うどん | 日本橋駅東京駅三越前駅

丼拓 八重洲店うどん / 日本橋駅東京駅三越前駅
 
夜総合点★★★☆☆ 3.5


0 件のコメント: