今日のランチは妻の実家に来た時の定番「ひつまぶし」。
数ある名古屋めしの中でも、一番贅沢で満足度の高いA級グルメです。
亡きお義父さんが贔屓にしていた「しら河今池ガスビル店」で食べるのが慣わしになっています
もちろん前もっての予約が必須です。
12時で予約をしていましたが、前の予定が早く終わり、11時半にチェックイン。
個室が取れたので、ゆったりと食事ができます。
お義母さんと妻はひつまぶし、長男と私は上ひつまぶしにしました。
上は鰻とご飯の量が多いのです。
ご多分に漏れず、値上げの秋で価格は改訂されていました。
う巻きも頼みました。
今日は息子がハンドルキーパーですが、私も付き合ってアルコールは我慢します。
おしゃべりしているうちに、ひつまぶしが出てきました。
お櫃の蓋を開けて、みっしりと敷き詰められた美味しそうな鰻とご対面です。
薬味とお新香がついています。
薬味はお代わり可。
新入社員で名古屋に配属された時に、初めてひつまぶしと出会い、
「こんな鰻の食べ方があるんだ」
と、驚いた事が思い出されます。
一杯目はそのままで。
二杯目は薬味をのせていただきます。
三杯目はお茶漬けにして。
このお出汁が、また美味しいのです。
もちろんお出汁もお代わり可。
店員さんも、細やかな気配りでお代わりを受けてくれます。
名古屋の鰻は、直焼で固め。
濃いめのタレと相まって、お茶漬けにしてもしっかりとした食味食感が楽しめます。
これも先人の知恵でしょうか。
お茶漬けを二杯食べても、まだひつまぶしが残りました。
最後は山椒を振って、オーソドックスな食べ方でフィニッシュ。
最後に残ったお出汁に薬味を入れ、お吸い物風に頂きます。
蕎麦湯ではありませんが、最後にさっぱりとします。
我が家はみんな大好きなしら河のひつまぶし。
今日は贅沢な上を、お義母さんにご馳走になりました。
うなぎ和食 しら河 今池ガスビル店 (うなぎ / 今池駅、千種駅、車道駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.6
0 件のコメント:
コメントを投稿