2022年10月28日金曜日

全国旅行支援で沖縄グルメ旅⑫ ホテル日航アリビラ2日目の夕食は、レストラン「日本料理・琉球料理 佐和」で「うちなー会席」


今日は朝から観光にグルメと盛り沢山の一日でした。
晩ご飯は遅めの時間にホテルでゆっくりと頂くことにしました。
19時半の予約で向かったのは「日本料理・琉球料理 佐和」


「うちなー会席」という沖縄料理のコースをお願いしました。
チェックインの時に受け取った全国旅行支援のクーポンが使えるので、かなりお安く食べられます。


明るい店内。
四人掛けのテーブル席に案内されました。


今日も、もちろんオリオン生でスタート。


今日のお品書き。
期待が高まります。


前菜は、ジーマーミ豆腐トウフヨウスーチカー島らっきょう海ぶどう
お酒が思わず進むラインアップからスタートです。


オリオン生はたちまちお代わり。


造り三種。
マグロイカ、そしてタマン(ハマフエフキ)


煮物ラフティー野菜


メインはロブスター雲丹素焼き


プリプリとしたロブスターにたっぷりの雲丹。
アルコール漬けの風味がします。


切り干し大根かと思ったものは、青パパイヤでした。


次なるアルコールは泡盛しかありません。
例によって、地元にちなんだ残波ハイボール
琉球ガラスのグラスがとても綺麗。


蒸物酢の物が出てきました。
紅芋まんじゅう沖縄産もずくと島蛸


蒸物の器が可愛い。


泡盛はストレートにチェンジ。
残波プレミアムを頼みます。


紅芋まんじゅうは、ほっこりと柔らかく、優しい甘み。


沖縄産もずくと島蛸という素晴らしい組み合わせの酢の物は、泡盛との相性も抜群です。


締めが出てきました。
ジューシー沖縄そば香の物


デザートは水菓子三種
さっぱりとフルーツで。


ゆったりとした食事の後は部屋に帰って仕上げの一杯。
ベランダで心地よい夜風に吹かれながら、オリオンクラフトビールと、残波シークワーサーサワー
楽しかった沖縄旅行も、あっという間に明日が最終日です。


関連ランキング:割烹・小料理 | 読谷村

佐和割烹・小料理 / 読谷村)
夜総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: